水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

2023-01-01から1年間の記事一覧

夜無意識で叫ぶ自分

「ポルカ・プッターナ」 と叫んでしまった。 そして叫んだ瞬間に僕は目を覚ましたのだが、 僕は現実世界でも大きな声で叫んでしまった。

昨日会った人が裸の女性として現れた

裸になることは当然であり、なにかいやらしいことではない気がした。

電気ショックで蘇る

起きた後に思ったが、Dさんの母親は電気の関係で亡くなったのではないか?と直感で感じた(まだ聞いていないのでこの話を伝えてみる)

日本はおかしな新興宗教②

教えることで、いかに学ぶことが面白いかということを知ったから、反対側に座ってる過去の自分は楽しくていいのだ。

日本はおかしな新興宗教①

実際問題留年したっていいし、学校やめて大検を受けたって良かった。 なのに日本の社会は落第したらダメとか留年したらダメとかそういう抑圧をつねに与えてくる。

ダンテと会談

何かこういう話がすぐパパっと出てくるのがさすがヨーロッパ人だなと思います。 お昼のリラックス席で哲学について語るというのが面白い。

得体のしれない美しさをもつ女性を探そう

なんだかわからないけど神秘的で、無条件で「美しい」と見上げてしまうような人。

先生の先生の息子

不思議なことに、 僕の先生の日本人の先生の息子さんと彼女は昔にお付き合いをしたことがあるということ。 先生の先生の事は先生からいろいろと聞いていたが、人間性については未知だった。

住宅ローンを安くする方法

アメリカ人は金持ちとは言うけど実はそんな人ばかりらしい。 お金をためてる人などほとんどいない。 ファイナンスで仕事してるからここで言っちゃいけないけど、今は非常にバブルで危ない状態らしい。

あの女性が僕を襲ってきた

僕らは裸でいるのに2人でいることに違和感を感じない。もしくは感じないようにしている。これは兄弟や家族だからいいのだろうかと、自分に言い聞かせる。

死とは非現実なものなり

それはたとえ正当な理由がなくても、いきなりあらわれる。 奇怪な死や、神隠しは、実はそちらの方が別世界ではもってこいのシチュエーションで、本当に彼らは闇に消え去っているのかもしれない。

性行為は社会を崩壊させる

それによって ギクシャクしたものができる社会に大きな影響を与える。 そうであるべきもの、 ジグソーパズルがぴったりあう人と性行為をする そうでないと 自分の体と精神と魂を傷つけるのと一緒である。

中国がイギリスに攻めてきた

入り口は2m四方の四角いトンネルのようなところから入る。背のほうから真っ白な光が差し込む。 ひらけた場所から入ってきた。排気口は四角い、3mほど進むと、右に90度折れる。 出たところはちょっとした空間で木片と鉄線でつくった簡単なバリケードが…

会いたいと思えばその人に会えるのはホント

なんとなく会える気がしていた。 ワクワク感はあった。 会いたいから会ったというよりも、会う予定があったから、その動画に導かされたようにも感じる。

200m先に予備校で教わっていた先生と会いそこなう

その僕の先生である写真作家はとてもアーティスティックなのに、 安定を重視してる人だった。 予備校の先生をやめた後は教員の免許を取って高校の美術教師になったらしい。

さとしとシンクロニシティー - 不思議な偶然話

ユングはいろいろと言葉を作り、これがとてもうまい。 というのは一見あやしげで、スピリチュアルな雰囲気があるけれど、こういった言葉を使うことで学術的に聞こえて説得力がある。 魂を魂と言わずPsyche(サイキ)という言葉は(ユングが作った言葉ではなさ…

まるで宇宙空間に取り残された感覚。自分軸の正し方

温かい白湯をのんで、温かいお風呂につかって、ときに体を動かし、ストレッチを毎朝晩して、健康な食べ物を食べ、部屋を整理して、毎日のルーティーンをこなせば

空っぽの魂の夢

ぽっかりと空いた心の穴と熱くなる自分の胸と背中。

インドのNPO日本人代表とミーティング

そのインドから何か大きく、いろんなものが変わってくる、可能性が沢山あり、インドから世界を変えることもできると僕は 感じます。

優秀な大学出だとイギリスビザが発行される

ネガティブもポジティブも混ざりあった気持ちで 「心を 鷲掴みにするようなアート」

Alexia スパイスガールズの顔が炎に包まれた

「こんな老けててアイドルをまたしようと思っているのだろうか?」 と不謹慎にも思う。

本当の現実とは何か? ジャニー喜多川 2

それは「Absolute reality」 「真の現実」を創り上げようとしているからだ。

自分を受け入れるための武道 - Paul Smith先生/Youtubeにて配信開始!

ロンドンで通う鉄心館合気道道場の師範ポール・スミス先生 イギリスの私の父的存在であり、深く尊敬する私の師との会話になります。

ファーザー・スイサイド

崖の奥には100mくらい先にまた崖がこちらに面して存在してる。 左奥はモダンな道路か駐車場があるようにも感じた。

日本人が作るジャニーズ 偶像崇拝 - 英国在住日本人の感想

大人になっても、そのことについて公に喋れないということはとてつもないトラウマである。 画面をみてるぼくらもそれを知りたくないのだ。

世界で一番幸せな自分

ただ「でもクラスはクラス、ちゃんとでたい。それに、体育の先生がかわいそうだ。 体育もしたい」

継ぎはぎの現代アートたちー映画「ローマ」

映画もやはり、「魂」なのだなと改めて思う。

コンテと書いてコンテポラリーダンスと読む

「なんでこういうのって電子系の音楽ばかりなんでしょうね」 僕が 「簡単に作れて雰囲気に合うからじゃない?」 と たしかに電子系音楽ばかりで芸がないとはおもう。

みんなで爆弾をゆっくりと眺める日

何を訓練しているのか。漁師さん(かな)のほうがずっと素早い対応をしている。

昇っていく段 合気道集まりでした

帰りにパブにみんなで行きました。そこでPolandの友達と土地の売買の話に。