水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

住宅ローンを安くする方法

アリゾナ出身の日本好きに聞く

素敵なお家に滞在しました。

京都のsocoというところです。是非泊まりにいってください。

1階にはバーとギャラリーがあり。男性女性の一組でビル全てを経営なさってる。

 

 

ある日夜1階のバーに行くと。

アリゾナ州出身の リーブスというかたがいた。 とにかく喋りまくり、止まらない。

となりに奥さんらしき人がいましたが、江戸時代の日本人奥さんかのように、ただひたすら旦那の話を聞いている。

 

喋りまくるパートナーがいる人はその相手はたいてい静かである。

 

クレジットカードローンの会社に勤めてる人で今20%の金利でローンを組んだ人を。

6%とかに変えて、顧客を得る仕事。

 

まさにAngelのような仕事である。

 

再評価をして新しいローンを組ませている会社です。 アメリカはいまバブルで20%の金利でも家を買おうとする。 日本と比べたらかなりクレイジーだ。

 

彼が言うには50%アメリカ人は殆どローンをしていて借金になってる人が多い。

 

アメリカ人は金持ちとは言うけど実はそんな人ばかりらしい。 お金をためてる人などほとんどいない。 ファイナンスで仕事してるからここで言っちゃいけないけど、今は非常にバブルで危ない状態らしい。

 

ここで面白い話。

 

ローンをするときの銀行の評価はこうきまる。

 

いまあるクレジットカードの借りれる額と、消費額の関係が大事。 分母と分子に置き換えたら、分子が少ない方がいい。

 

例えばクレジットカードは10万平均払っていて、1億円借りれるカードがあれば評価が高くなる。だから沢山のクレジットカードをもっているといいらしい。

 

とローンについて、アメリカのバブルがはじけそう。という話が勉強になった。