水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

2022-01-01から1年間の記事一覧

錆びた巨大な鉄扉が現われる

鉄扉からは新しい俳優、スタッフがときどき潜り抜けてやってくる。 面白いことにその鉄扉の両隣(鉄扉は幅10mたかさ20mほどある)にはなにも壁がないので鉄扉を通る必要はないはず。彼らは通り抜けるこちらに向うが、また扉の向こうにいくのか、現場は…

瀕死に必死

アフリカのジャングルの奥地でもないのに、電車もバスもあろうにも、僕は空港までたどり着くか不安でしょうがなかった。でもそういうことをしなくてはいけないとはうすうす感じていた。

果てしなく続く緑の壁

通り抜けるとまた別の空間でトンネルが横切る。ふらふらとゆれる、アニメの天空の城ラピュタのような模様が施された長方形の箱に乗っかっていた。作業をしてるおじさんたちが数名下にいて、僕がどうにかして飛び降りようとしていると。

あなたの漢字をしらない

「また会えるだろう、いやもう会えないかもしれない」

仕事をする時間は無駄?

まさか変な名前を彼女が名づけるとは思ってもいなかった。驚きもしないけど、すこし大丈夫か?とも思わせる。 正確な感じも読み方も覚えていないけど、登るという字は確かに書いていた。 父方の兄、僕の叔父の体の具合が悪いそうだ。

やっぱりゲイやったんか!

三苫選手らしきひとは、なにも感情がなさそうでいて、男を手の上でころがしているような感じもした。

魔力が効いた

いまそこにあるものが現実であり真実であり、人間が作り出した虚偽のものなど私たちが感じることのできる巨大な超宇宙には到底勝ち得ることなんて出来ないのだ。

無敵の団子

そこで僕が魔法の杖のように串に刺さった4つか5つの団子を振りかざすとすべてが浄化し調和され解決する。あたり一面の雰囲気さえが変わってしまう。 M.Sはとても感心して歓喜の声をあげる

エンジンがかからないポンコツ車で西洋を旅する

僕への思いが強いということは、「彼女」もとても強いということ、ならば「彼女」が逃げ出せない状況にあることに、なおさら苦しんでいるということが手に取れる。

はっきりとみえる妖精

薄暗いけど、淡い光がはなつ大きな部屋。 奥にある玄関から光が差しだしていて、彼女の顔や髪を照らしている。

ドイツの吹雪に消える少女

「きっと生きている」という気持ちと「きっと遭難して死んでしまってる」の思いが混在した。

Tombolo3年ぶりに展示!阪急英国フェア期間にて

阪急うめだ本店オープン時間 10Fうめだスーク中央街区4,7番号にて10月12日ー18日(最終日は16時まで)にてTomboloを展示販売します。

【彼女】と父と母と【彼女】の子供

彼女は寒そうなベージュのネグリジェ(またベージュの色が夢出てきた)をきている。 あくせくしているので寒くないのか。彼女は貧しく、お金が無いように思えた。

亀が鳥になった夢が現実化した

でも実際このビデオはいつ撮影されたかわからないので、僕がなにかしら撮影した人たちの記憶にアクセスできたのかと思う。

L 私の左耳にキスをした

「勝手にみんなに相談しないで買ってきて!」と憤慨していた。その家族も血が繋がっていない家族。まるで共同体のような気がした。

スーツケースで血が流れる

まったくおかしな作りだ。 だからようするに、僕の世界と言うものは頭の中で作るしかなかったと言える。 今思えば布で壁を作っても良かった。でもそうすると朝日がいっさい入らないから暗い部屋になる。といっても僕は雨戸をしめてばかりいて、面倒でどうで…

嫌いなワーム

まったくおかしな作りだ。 だからようするに、僕の世界と言うものは頭の中で作るしかなかったと言える。 今思えば布で壁を作っても良かった。でもそうすると朝日がいっさい入らないから暗い部屋になる。といっても僕は雨戸をしめてばかりいて、面倒でどうで…

死相と先生

怒鳴られることにトラウマを感じている。 日本に帰ることが近く、彼に会うのも億劫な気がしている。

スケッチの現実と幻想

人は幸せから逃げようとする。自分自身が幸せでなければ結局はなにもかわらない。という話もした。

イギリスで登校拒否

Depressedとは Artwork by Satoshi Dáte 語学学校をしばらく無断で休んだ。 いまだったらVisaが厳しいので出席日数など注意しなくてはいけないけれど、このときは誰も出席日数など気にしていなかった。

砂利と地下と綺麗な女性

地下は安心と不安を与える場所でもあった。窮屈でさほど大きくないためになにかはやく外に出なくてはいけないと感じる。

焚き火をアスファルトの上で

だれかが、これも持ってくの?と馬鹿にしたかのように問う。いやただ確認したかったのかもしれないが、僕にはそう聞こえた。

ガンダムが街を襲う

紫のモビルスーツは悪いかんじだったけど、僕はガンダム(ZかZZのような感じ)のほうに恐怖を感じた。

瞑想の力 イギリス人僧侶と語るデジタル時代の思考放棄(日本語通訳あり)

禅宗の僧侶トニー氏がおすすめするのが瞑想だ。 宗教から学ぶ、現代人にこそ必要な心の断食とは?

日本の社会問題を物語る安倍元総理の銃撃事件

家に着くと少し昔の実家の家の洗面所に似てる場所に僕は雑に座り込んでいる。なにやら数人慌しくなにかをしている。

黒人と白人の家で歌う

家に着くと少し昔の実家の家の洗面所に似てる場所に僕は雑に座り込んでいる。なにやら数人慌しくなにかをしている。

ウクライナでロシア兵に拘束されました。

おかっぱのような髪の女の子が、見なくなるくらいのところで、とまり、僕らの方に首をだした。

ウクライナでロシア兵に拘束されました。

おかっぱのような髪の女の子が、見なくなるくらいのところで、とまり、僕らの方に首をだした。

ゲイのみがファッションデザイナーになれる

「ゲイの方が女性の気持ちをわかる、だから婦人服をデザインするときに女性の気持ちでデザインできるから」

人は自分が気にするほどあなたのことを見ていない。

「わかるかい、人は他人の事なんてそんなに気にしてないんだよ」