水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

2021-01-01から1年間の記事一覧

部屋が散らかっていると人生も散らかる - 幸せ手引き

物理的環境が変われば人生も変わる Artwork by Satoshi Dáte 生まれて間もないころは家は綺麗だった そして母も綺麗だった うちの母も若いころは綺麗にしていたのにと言っていた 彼女の人生はとても充実したのだろうと今思えばわかる

人を愛したことはありますか?

愛とは合いである Where are you now? - Artwork by Satoshi Dáte 人を愛するということも「合いする」事とおなじで、私たち皆が「すべて」を共有して、影響しあっていることを認知して感じる方法でもある。

人との繋がりを感じたければアートを…

芸術が見えない繋がりを感じさせる Artwork by Andrew Wyeth 人はなぜ絵を描いたり、物を作ったり、ダンスしたり、音楽を奏でるのか? そしてそういったクリエイティブなPractice(鍛錬)が生きていくうえでなぜ必要なのか?

日常の周りを変化させれば自分も変えられる

あなたはどんな家に住んでいますか? Artwork by Satoshi Dáte いろいろな家族を訪問して、一緒に過ごすと感じることがある。友人関係、親と子の関係、すべての環境によって人は身の回りにあるものを自分が鏡となり吸収し、また世界に自分を映し出す。

糸を唇から抜くと女医さんに笑われる

東ロンドンの病院に手術した唇の抜糸に行く 家から数百メートル先に病院があるのは便利だけれど、嫌な思い出が近くにあるようでうれしくもなかった。

私はなぜコロナワクチンを打たない選択をしたか?🚶映像。

私たちはワクチンを接種する必要があるのでしょうか? Video by Satoshi Dáte 日本語字幕。

今から恋愛についてオンラインライブトークを行います!

今からイギリスの恋愛観と日本の恋愛観をテーマにオンラインライブトークを Streaming URL https://youtu.be/1sv_sCTFmJk にて行います:) お気軽にいらしてください:)

予知夢? 2021・11・15 記録

6人の姉妹。 The curse by Magritte 混血のようだ、黒人の父親、でもみんな白人に見える。ひとり黒人っぽい女性がいる。母親はみあたらない。彼らは最初は兄弟もいた。 何人かは綺麗だった。パーティーがおわるようだ。少し悲しい。

予知夢予告。2021年11月3日イギリス時間8時38分

最近予知夢をよくみるのでここに証拠として記録しておく。 Artwork by Satoshi Dáte 2021年11月3日イギリス時間8時38分 現実的な夢を見ると「あ、これは予知夢だな」とわかるので、今回結構リアルだったので書き留めておきます。

ロンドンでは根拠の無い励ましをされる。

<手術開始> Royal London Hospital アポイントメントをとったけれど、心配になって、僕はまた病院へ訪れた。病院は暗く、僕の気持ちと同じようにグレーでどんよりとしていた。 まるでもやがゆっくりと動いているようで不気味だった。

<初心者も誰でも参加OK!>「自分を描いて自分を見つめる」 自画像アートワークショップ 今週土曜日21時

ズームにて自画像のワークショップをします。 Satoshi Dáteが顔、体のかき方の基本、なぜ自分を描く事が自分を見つめるのに役立つか教えます。 ワークショップの説明・イントロダクションビデオ https://youtu.be/16DFM8Lfmk8

だれでも参加できるSatoshi DáteのMeetingー今日土曜日13時から:)

下記ズームリンク からいつでもいらしてください。 どんな内容のトークセッションかビデオで説明しました。 ご覧ください。

人はなぜ『動く』のか? フリーオンライントークイベント

ー『動き』と『表現』とはー Artwork by Satoshi Dáte オンライントークセッションRoutes of Being 主催 アーティスト:Satoshi Dáte x ダンサー:Yoko Liehm 私たちはなぜ 『動く』のでしょうか? コロナ禍となった今、私たちの生活では学校や職場における…

純粋なこころ 生い立ちビデオ 6-6 「卒業していきなり自営業」

プランは何も無かった Artwork by Satoshi Dáte 組織から離れて、自分に集中しなければならなかった。

純粋なこころ 生い立ちビデオ 5-6 「日本の名大に落ちて世界の名大に入学するには」

僕の圧縮人生ビデオ Artwork by Satoshi Dáte

純粋なこころ 生い立ちビデオ 4-6 「行き詰ったらプチンと切れろ」

芸大に落ちたら人生が良い方向に Artwork by Satoshi Dáte 人生行き詰ったら「プチン」と切れればいい。切れると言っても誰かに、自分に切れるわけじゃない。方向転換をする。考えを変えるということ。

純粋なこころ 生い立ちビデオ 4-6 「行き詰ったらプチンと切れろ」

芸大に落ちたら人生が良い方向に Artwork by Satoshi Dáte 人生行き詰ったら「プチン」と切れればいい。切れると言っても誰かに、自分に切れるわけじゃない。方向転換をする。考えを変えるということ。

純粋なこころ 生い立ちビデオ 3-6 「学校の外で大人とつるむ」

6年間男のみの世界 Artwork by Satoshi Dáte

純粋なこころ 生い立ちビデオ 2-6 「叱ると言う言葉は必要ない」

Satoshi Dáteの小学校期 Pure Mind 2-6 Satoshi Dáteが小学校時代について語ります。

純粋なこころ 生い立ちビデオ 1-6 「静かな心」

Satoshi Dáteの幼児期 Pure Mind 1-6 純粋のこころとは何か?自身の幼少期を語っています。

トイレットロールの描き方:オンラインデッサンクラス

Satoshi Dáteがどのようにして! トイレットペーパーロールをデッサンするか教えます。円柱の描き方はデッサンの基本にもなります。技術と創造性を生かした描き方を伝授します。

救急外来の綺麗な女医さんの番号をもらう

現われたのはインド系の美しく細身の女性だった。 Artwork by Satoshi Dáte 女医さんをみなれていないのか、この国は女性権が進んでいて、女性のドクターなんて普通なのか、わからなかったけど、あまりにも美しかったので、彼女の腕を疑った。

英国医療機関のセキュリティーホール

2時間以上待たされて、やっとのことでそこのGP(またGPかと思った)と会うことが出来た。 病院でも結局GPと会わないといけない。 最初は看護師、そしてGP、そして専門医(運がよければ)

なぜあなたは顔に傷をつけたくないのか?

手術で顔に傷が残る Artwork by Fontana そこまで大きな傷ができるわけではないのはわかっていたけど、傷ができることに大きなショックを受けた。 どうやら僕はなにかしらハプニングがあるとそれが果たして自分にとって本当に嫌なことか、将来問題になるかも…

体の傷とは一体私たちにどんな影響を与えるのか?

顔の傷より大きくならないときいて安心と言ったら安心だが、なにか妙な感じがした。というのは自転車で地面に叩きつけられ、怪我をした傷によって、自分の体や顔への「不必要」な自信や見栄というものが消え去ってくれたにもかかわらず。

なぜ大人も「独学」が必要なのか? オンライントークイベント 無料

2021年8月14日(土) 日本の女子美術大学で助教を務める国際的アーティスト:西田秀己氏をゲストに招き、『なぜ大人も「独学」が必要なのか?』をテーマに繰り広げる オンライントークセッションを開催いたします。 つきまして、ぜひとも皆様にもご参加賜り…

英語をただで上達する方法 オンラインワークショップ

英語をお金を使わず、学校に通わず、 Artwork by Satoshi Dáte 日本にいながらゼロから上達する方法を、自らのイギリス留学経験から独自に編み出した語学の学び方をお伝えします。

オンラインワークショップ「納得させる作品の作り方」ー参加費500円

どのようにして美しく、 Artwork by Satoshi Dáte 強いクリエイティブな「ワーク」(文章、アート、デザイン、音楽、イベント、ビジネスアイデア)を作るのでしょうか?

30分後にオンライントーク開始します。 

職場で自分を向上させる秘法 日英で働いたイギリス人に問うルーツ・オブ・ビーング主催

職場改善の秘法 オンラインEvent エントリーフリー

日英で働いたイギリス人に問う Artwork by Satoshi Dáte ルーツ・オブ・ビーング主催 エントランス・フリー 日本とイギリスでは働いたITエンジニア、Victor Chuahに様々な視点で日本とイギリスでの働き方の良い点、改善点を語って頂きます。