水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

2020-01-01から1年間の記事一覧

大家さんはバングラディッシュ人

ちょっときたない東の家 家はこのへん。 バングラディッシュといえば人口密度が高くてもともとはインドでパキスタンと戦争して仲が悪い。そんなことしかわからなかった。

切り裂きジャック・霧の町へ

ロンドン東を探検 僕らはAldgate East(オールドゲートイースト)という駅の物件を見に行った。この物件がエージェンシーによるものだったか、学校の掲示板からか、新聞からか記憶にはないがとにかくあまり雰囲気の良い場所ではなかった。

3度目の家探し

これで半年で通算4件目の引越し 仲良くなった上級コースの皆と 携帯番号を交換して韓国人二人と学校の後に時々ミーティングすることになる。 そこで同じ上級クラスの台湾人のAnnaも家探しに加わる。 彼女は会った瞬間にこの人とは仲良くなれると思った。

韓国人男女登場

部屋を探すことに こんな感じの食堂。窓はもっと古風でした。 ロンドンの中心ど真ん中にある、僕らの通う語学学校の最上階には食堂があった。

憂鬱な幻想的な日々

青春を取り戻しに I had nothing to do but put a loaf of bread on my head in those days. キルバーンの家に帰る途中大きな公園を通る。そこでみんなは夕暮れにうたれつつサッカーをしている。 高校生か、大学生か若い人達だ。

ストイックでいこう

家族にもらった節約根性 帰り道、家の近く。サッカーをしている 僕は小さい頃からなにかとストイックだった。

違うから面白い。

皆一緒の世界。 アジア人がめずらしいとおもって写真を撮った グローバル化が進み、インターネットが進み、僕らの世界では未知なものがないような気がする。

無料で英語を勉強する方法

How to study English for free. 英語を話せるという能力がなぜあなたに必要なのか? 英語が話せればこんなに素敵な事が起こります。

幻想の世界へロンドンバスで

自分の世界 幻想の道 チャーリー・ワッツのコンサートが終わって 僕は夜まで風来坊な日本人の男性と喋っていたのかもしれない。 このときの写真が残っているが どうやら朝だ。

有名人にサインをもらってはいけない。

3人にもサインをもらってしまう。 トイレにいくとロニー・ウッドがいた。テレビでしか見た事がない彼が目の前にいるのも不思議なものである。

古い音楽を聴いててダサいと言われた

古い音楽とはなんぞや ビートルズをずっと聴いている僕は「古い」と小学生の頃クラスメートに言われていた。 後に謎の死をとげたクラスメートはビリー・ジョエルを持ってきて、学校で何度か聞かせられ、家にも持ち帰ってきいて、これはいい物なのだと自分でMi…

ストーンズのギタリストにデモテープを渡す。

60年代が一番かっこいい チャーリー・ワッツのジャズライブに行く。 たまたま運よく、母が大好きなローリング・ストーンズのギタリスト、キース・リチャーズとロニー・ウッドがいた。

ローリング・ストーンズのドラマーのジャズライブへ

チャーリー・ワッツのライブ。 十代の頃にイギリスロックが好きだった。今でも好きだけど。 やはりイギリスに来たからにはいろいろ見なくてはと思った。 海外から日本にどんな人気のないバンドもきてくれたけど。こっちは安いし。もっと頻繁にやってるに違い…

ロンドンで唇に出来た謎の腫瘍

不安は病気に繋がる gp 唇にできたヘルペスはすこしずつだけれど次第に大きくなっていった。 丘を登って、また下ってやっとのことで着く家から、学校が終わったすぐあとに、GP、所謂General Practice、日本で言う町医者のところに行く。

肌の色で心の色も違うのだろうか?

不安がわたし達を病気にさせる。 家に帰るとまたあの中国人の女性がいる。 英語力がないために、この人が大家なのか、また貸しをしてる人なのかわからなかった、たぶん後者であろう。 年齢で言ったら50代くらいだろうか。

三つの太陽

美しさが三つ Two sun from Starwars スターウォーズはエンターテイメント映画だけれど2つの太陽が現れるシーンで小さな僕は本気に感動していた。

15歳の殺人犯が自分だった。「予知夢」

人を殺してしまった気分とは? これを読むと僕が頭のおかしな人と勘違いされるかと思いますが。実際に起きたこととして証拠として、リサーチの一環として書かせていただきます。

絶対に日本語をしゃべらない日本人と会う。

ヨウタの友達パーティー ゲイの語学学校で一番仲良くなった友人ヨウタの知り合いのバーベキューパーティーに行くことになる。

人を殺してしまった。どうしたらいいでしょうか?

パニック状態 Writing and Drawing by Satoshi Dáte 20-30代の女性を殺してしまった。衝動的だった。記憶にない。首を絞めたのか、何もしないのに死んでしまったのか、刃物で刺したか。記憶にない。 でもトイレで死体を放置したのは覚えている。

ブライトンで小さな恋

すぐその気になる 僕は数ヵ月後にKanaさんに会いにブライトンへ行く。 ロンドンには友達のヨウタがいたけれども、僕の心の中はまだ空っぽだった。

ブライトンに逃走する

海の町 ブライトンの海岸 どういった経緯かわからないがブライトンに住んでいる友達の友達の家にイギリス下調べに来たときに訪問した。 ブライトンまではバスで2時間、電車で1時間程度。ブライトンは海岸沿いに位置する街で、ゲイの人が沢山いるのと、お金持…

Satoshi Dáteとオンラインで会合

オンラインでSatoshi Dáte会合を行います。 どなたでも参加できます。

Youtube最終パフォーマンス

再ストリーミング ライブ・ストリーミング・キャプチャ ロンドンよりライブストリーミングパフォーマンス「Truth」。

Satoshi Dáte ライブ・ストリーミング on Youtube

Satoshi Dáteは密を避けるために Live Performanceをオンラインで行うことにしました。

外国人ってなんだ?

イギリス人かぶれ 筆者。フィルムカメラで 読者は 「あなたは外国人かぶれなのか?」と思うかもしれない

海外にいっても日本人に嫌われる

横目の3人組 僕がイギリスに着いて間もないころに見えた緑はこんな感じ。 中国系なキッチンはそこらじゅう油でベタベタ、ベタベタのギトギトのキッチンから逃走したくて、僕は朝早く語学学校に向う。

日本人でいながら日本人を超える

日本人といるのが苦痛だった。 日本人とつるんでしまったSatoshi Dáte 日本人とおもわれたくないなら日本人をやめればいいのだ

北京から来た未来の恋人

OK then! 筆者 その家の油ギトギトキッチン さて留学の話をしばらく書いていませんでしたが再開します。ホストファミリーが面倒になって一人暮らしをしたくなり、飛び出したところが中国人の女性が一人住む家。

独学で(無料で)英語を勉強する方法。 How to study Enlgish without going school.

英語が話せればこんなに素敵な事が起こります ・世界中の人とコミュニケーションできる。 ・新しい自分を作れる。自分に自信がつく。 ・コンプレックスなどを克服する事ができる。

私達は何を食べるかによってできている ファスティング(絶食)をしよう㉓  完 

断食とは自分をチューニングすること Artwork by Satoshi Dáte 断食をして何を学んだか? Self loveとは自分を愛すること。 植物に水を与えるように自分に水を与えよう。