水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

絶対に日本語をしゃべらない日本人と会う。

ヨウタの友達パーティー 

f:id:SatoshiDate:20200901020641j:plain

ゲイの語学学校で一番仲良くなった友人ヨウタの知り合いのバーベキューパーティーに行くことになる。

 

とってもシャイなヨウタに友達なんているのか?と思ったけど、興味津々でその彼に会いたく、行くことにする。 僕もシャイだった(たぶん今でも)のでパーティーといわれて、気が引けた。

 

パーティーの会場に行く途中にヨウタが、

「僕の友達、日本人だけどかわってるから…」と警告された。

 

「どうかわってるの?」

と僕が聞くと

 

「日本語しゃべらないから」

とヨウタがぶっきらぼうに言う。

 

「僕も英語しかしゃべらないじゃん」

と僕が軽く言うと

 

「いや、彼は絶対に喋らないんだよね、君は時々日本語でも僕としゃべってくれるじゃない」

 

ほえーと僕は思い、なんか僕が悪いことをしていて、その彼はもっと悪いことをしているような気がした。

 

パーティーなんて初めてだったので、なんか緊張した。

そこには何人か日本人がいた。

僕らが通う語学学校の受付の女性もなぜかいて、ボーイフレンドと一緒に来ていた。

 

とても綺麗な人だったので、話すのに緊張した。

 

ヨウタの友達は僕に英語で話しかける。 

彼が英語でしか喋らない理由は

 

「イギリスにいるなら英語をしゃべろ」

 

という意見だった。

 

「日本に外国人が来て英語で話しかけたらむかつくだろ?」と言っていた。

「でもサトシ、別に僕と日本語で話したかったらいいから。最近はそんなに堅くなる必要ないことに気付いた」と言う。

 

彼と二度と会うことはなかったけれど、なんでこの人とヨウタが仲いいのか謎であった。

 

僕達は高速道路がみえる、特に特徴のないテラスハウス(2つ以上の家が繋がっている形式の家)の庭でバーベキューを楽しんだ。

 

そこにいた日本人女性に、

 

「なんでイギリス来たの?」

 

とはき捨てるように、どうでもよさそうに、僕にたずねてきた。

彼女はしゃがみながら、ちらりと僕のほうをみて僕が答える間もなく。

 

「しってるよー、日本から逃げたかったんでしょ。逃げたいのわかるけどねー。」

 

なんだこの女性は… 幼かった僕はむかっときた。

 

僕はロンドンに来て「日本が嫌だったから、イギリスに留学に来ました」とは口が裂けても言わないことにしていた。

 

イギリスには来たいから来た、日本が嫌だから来たわけではなかった。

 

10理由をあげろといったら、10位以内にもその理由はいりそうもなかった。

 

なんだか、めんどうくさい日本人ばかりロンドンはいるなぁと思った。それとも日本人自体が面倒なのか、どうなのか。 

 

それからどんどん日本人から離れるようになる。

 

日本人恐怖症である。