水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

2019-01-01から1年間の記事一覧

あなたがいつもそばにいるから...

冬の贈り物 Artwork by Satoshi Dáte Because you are with me, my heart is always warm. Thanks a lot for sharing. あなたが側にいるから、いつも私の心はあたたかくなります。わたしとシェアをしてくれて嬉しいです。 artwork by Satoshi Dáte

コロンビアと韓国

ルームメイト・フラットメート コロンビア留学生 この家には3週間ほど泊まっただけだが、何人がちがうゲストが来た。 日本人も来ていたような気もする。 韓国人の叔父さんもやってきた。

ポーランドのおばあちゃんに好かれる

心を落ち着かせる夜のリビング イギリスだって先進国だけど、砂漠の真ん中に落とされた気分だ。友達もいなければ言語も通じない。いや砂漠の方がましかもしれない。だって一人になれるのだから。オアシスを探しに行けばいい。のらラクダをみつければいい。ピ…

インドの少女はロック歌手似

子供は無邪気 echobelly スーパーマーケットまでかなりの距離であった。 イギリスには小さなコンビニみたいなお店がそこら中にあるけれど、大きなスーパーは場所によってはそんなにない。

スーパーマーケット症候群

広い空間に 英語の勉強以外何もすることがないから、新鮮な場所に行きたかった。新しいものが沢山あって、色とりどりのスーパーマーケット。どんな野菜があるか見ながら英語の単語の勉強することもできる。

キルバーンに住む赤い髪の中国人。

北ロンドンへ訪問 2 objects by Satoshi Dáte 彼女が青い髪だったらもしかしたら、入居しなかったかもしれない。赤い髪のおばさんのところへ、何故住み込もうとしたのか。わからない。

竹で出来た家

油ぎった中国人の家 built in game by Satoshi Dáte 守られている世界から外に出たかった。危険や不安もあるけど、あえてそうしなくてはいけないと感じていた。親もとを離れて、別の国に住んで、鳥籠にいてもしょうがない。日本国とは関係ないところで自分の…

男女混合車両にむりやり入れさせられた⑧

解決策その2 いい事を考えた。

男女混合車両にむりやり入れさせられた⑦ - 完ぺきな解決策。

痴漢対策に女性専用車両は無用。 children in the train by Satoshi Date まず、 なんであんなに混雑しているのか? 女性と男性が、いや同性でもあんな近くでぎゅうぎゅーになる状態を作ること自体おかしい。

男女混合車両にむりやり入れさせられた⑥

痴漢 筆者。防御力0の頃 見ず知らずの人にいきなり多くの人の前で「触ろう」とおもう感覚はいったい何なのだろうか?

男女混合車両にむりやり入れさせられた⑤

痴漢行為をされたの。か? Artwork by Satoshi Dáte 痴漢行為とは、昔に言われていた迷惑行為である。 なにかされて嫌だと思わなければ痴漢行為ではない。

男女混合車両にむりやり入れさせられた④

痴漢された記憶 ネットで見つけた漫画。小さい頃結構こういう状態だった。 見ず知らずの人にいきなり、多くの人の前で「触ろう」とおもう感覚はいったい何なのだろうか? 男性に対してよりも、女性に対しての痴漢は圧倒的に多いであろう。

男女混合車両にむりやり入れさせられた③

オブジェクティファイド ドバイで間違って、僕が女性専用車両に入って、皆に睨まれた記憶がある。日本人でも男性はだめなのか(あたりまえである)。

男女混合車両にむりやり入れさせられた②

虫専用車両 From Saturday Night - suede 久しぶりに東京に帰り、女性専用車両という不思議なものに乗りそうになった話。 実際のところ、この日本という地で生活している人の殆どは疑問も抱かなければ、議論をしない。

自分をみつめる参加型アート。本日19:30

Membrane -Routes of Being- 本日行うパフォーマンスアートの注意事項及びコンセプトを添付いたします。

パフォーマンスアート。19:30からスタートに変更。渋谷ギャリ―コンシール11月1日

幸せになるためのショートカットはない。 自分をみつめて、受け入れることができれば。 どんな人でも受け入れることができる。 世界中の人が幸せで充ち溢れるにはこの方法しかない。

男女混合車両にむりやり入れさせられた①

日本に滞在中。 昨日こちらは女性専用車両ですのでと言われて、女性専用車両に乗れなかった経験を頂いた。「なんで男だってわかったんだろう」と瞬時に思った私。(女装してるわけではない)

癒しのアート/不思議な人たちが集まるパーティー。

Membrane – Routes of Being membrane - by Satoshi Dáte Satoshi Dáte、東京、渋谷にてパフォーマンスアートを行います。 一人一人が自分自身をみつめる空間を創りだします。

Tombolo2019@阪急。Satoshi Dáte大阪にいます。

Tombolo2019@阪急うめだはじまりました。 本日から10月15日火曜日17時まで。 阪急うめだ本店10FSouq中央街区5,6,7番小屋で展示販売しています。

Tombolo2019@阪急。Satoshi Dáte大阪にいます。

Tombolo2019@阪急うめだはじまりました。 本日から10月15日火曜日17時まで。 阪急うめだ本店10FSouq中央街区5,6,7番小屋で展示販売しています。

美術室での神聖なる恋

見たことも無い色彩で、見たことも無い肉体を描く 美術の教室にちらっと気になる人。静かでただもくもくとモチーフを描くその世界は、とても神聖だ。だからこそ、あの人がよりいっそう美しく見えるのだろう。 同じものを描いているから、つながりを感じる。 …

Beabadoobee。日本上陸

最近非常に気になるバンド、Beabadoobee。 madder rose ちょっと調べたらフィリピン人だった。中国系イギリス人だと勝手に思っていた。 それを考えるとおもしろい。フィリピン人とはなんとなくかっこいいではないか。

新人の曲解説。

若いからなんだ screenshot from beabadoobee - she plays bass 昔よくロック雑誌を読み漁った。毎月洋楽のロック雑誌が出るのを楽しみにして、アーティストのインタビューを読み漁りつづける。クラスのみんなは誰も僕の世界を知らない。でも僕はその世界の…

ビーバッドドゥーバー 僕らをワクワクさせてくれる何か

ブリティッシュロック She plays bass by Beabadoobee 僕がこのバンドで知ってる情報と言ったら、この曲が3週間前にリリースされたという事を知ってるだけである。

新星発掘ブリティッシュうたいうたい。Satoshi Dáte、気は確かか?

ビッバッドデゥービー 私のやりたい事をあなたが代わってしてくれる。と思う事はよいこと。ワクワクさせてくれて、自分が生きていることを実感させてくれる。

喋らないで2週間と1日

歌うときは喉をひらくこと Artwork by Satoshi Dáte 喋ることは時に喉を閉める事。 喉を開けないという事は それだけ自分を表に出したくないという事ではないか

喋る必要はないことに気付く

歌おう Artwork by Satoshi Dáte ため息はつかないで、ゆっくり深呼吸してゆっくり吐き出す。 それを何度もして何度もする。

黒の美しさ

20190915-理想の美しさを Artwork by Satoshi Dáte 日本の電車。 美しい人が車両に乗ってくる。

食事に誘われたが僕たちは語らなかった

人は喋るべからず Artwork by Satoshi Dáte なにが体の中で起きているのかわからないけど。治る事を信じれば治ると思う。どんな病気でも信じる力が強かったら人なんて病気にならないと思う。

言葉の断食をしよう

喋るのをやめて1週間 Artwork by Satoshi Dáte 人は永遠にしゃべり続けられると幻想を抱いている。私たちのエネルギーは無限ではない。山に倒れることがあるという事は私たちには「限界」があるということ。