水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

ビーバッドドゥーバー 僕らをワクワクさせてくれる何か

ブリティッシュロック

f:id:SatoshiDate:20190920183635j:plain

She plays bass by Beabadoobee

僕がこのバンドで知ってる情報と言ったら、この曲が3週間前にリリースされたという事を知ってるだけである。

 

僕が学生の頃、

沢山のバンドを発掘して、

このバンドはすごい!! と すごくなるとはいってないけど、すごい!恋の落ちた!

と興奮して皆に聴かせた覚えがある。

 

そうすると友人全員が

 

「なんでこんな暗いの聴いてるの?」とか

 

「ダサい音楽きいてるな」とか

 

いろいろと言われたわけだ。

 

けれどそれらのミュージシャンはいまはワールドワイドで活躍中。だれもしらない人はいない。

 

そこで思ったのが、もし僕がスカウトマンであれば。

 

もしこの世に売れそうなアートにかけ金をかけられれば、

 

僕はいま世界一の金持ちである。

 

もちろんそのとき、このバンドは売れる!とは言わなかった。

 

このバンドは凄すぎる。

 

魂を震わせる! いままで聴いたことがない。 これを聴いてワクワクしないのがおかしい!

 

とそういうようなコメントだった。

 

これは美しい彫刻や、絵画をみるのと少し似てる。

 

でもやはり現代のアートで僕らの「今」の心を掴んでくれるのは

 

ポピュラー音楽ではないだろうか。

 

「今」と旅してくれる音楽が

 

非常に最近

 

「だるい」のである。

 

だからこそ、僕は興奮して叫びたい。

 

そしてそう、なんでわざわざここで紹介してると言うのは

 

ぼくがここで賭けをするということである。

 

そしたこれを読んだ人は

 

証人になって頂き。

 

数年後僕にお金を渡してくれればいいと思う。

 

そしてこれがビデオ:)

youtu.be

 

 

曲の解説に続く。

 

 

#beabadoobee