水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

ロックアーティストとコラボ – イギリス留学<準備編>

借りたCDのリストの続き。

f:id:SatoshiDate:20190301184706j:plain

若かりし頃 ロバート・スミス。The cureのボーカリスト

イギリスに興味を持ち始めたのはビートルズとストーンズ。だけどクィーンやデュラン・デュラン(なんでこの組み合わせ)。以外、60年代以降の音楽は聴いていなかった。そこで出会った80年代の音楽。

 

初めて女性の部屋に入り、初めて女性から音楽CDを借りた。

 

 

Peter Gbariel – melt

youtu.be

ジャケットが恐いと思いました。意外とこのアルバムは気に入りました。

音楽は。とてもPOPな感じがあるのですが。なんとも言えない、ダークな雰囲気が漂う。

 

そういう雰囲気を作るのはすごいなぁと思った。

いつも日本の友達にUKロックを聴かせると「暗いなぁ」と感想が返ってくる。そうだろうか?日本の70年代のフォークなんてもっと暗いではないか。と思う。

このアルバムで好きな曲。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

これは単なるPop音楽とは言えないと思う。すごい個性。それでいてかっこいい。

 

音楽の話になると止まらなくなってしまうのですが、Peter Gabrielの好きな曲の一つも紹介します。

 

youtu.be

 

Leonard Cohenのカバーです。

 

The cure – Pornography

youtu.be

音楽が暗すぎます。でもなんかくせになりました。

こんなこわいジャケットにして、この人達は売る気があるのでしょうか...まさにアート。The cureは後期だんだんとポップな音楽なっていきます。

 

まさかですが、このバンドのキーボディストにロンドンで会いました。

友人に、あるロックコンサートのインスタレーションを頼まれました。

そのショーのトリがThe cureのキーボディストのバンドだったんです。

 

その話はまた後ほどしますが、中学の時このCDを聴いて、まさか聴いてた音楽を演奏している人と会うとは思わなかった。

 

その中で好きな曲2曲。Just Like Heavenのキーボードを弾いてる人です。

 

youtu.be

 

 

 

youtu.be

 

 

うーんイギリス音楽は偉大だ...

ちなみにこのボーカリストは何十年もずっと同じ髪型で白いお化粧で紅い口紅です。

 

こういう感想を聴くと、いったいこの人はどんな趣味なの???とか思うかもしれないけど。いい音楽はなんでも聴きます。 そこに魂を感じる音楽。

 

音楽が生きていると感じる音楽。

 

こうやって聴いてみるとイギリス人のシンガーは声が特徴的ですね。わざとやってるのか、極めているからそうなるのか...

 

他に何か借りたような気がする。けど思い出せない。印象に残らなかったからでしょう。

 

ちっこい若い男の子だったので、もちろん男性ともみられず。お母さんが心配するから帰りなさいと言われる。