水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

同性をかっこいい!と思うのはなぜか - イギリス留学<準備編>

私はゲイなのかゲイじゃないのか Mick Taylor - First Album Jacket 異性はかっこいいが同性はかっこよくない。Anymore。 学生の時に友達に、この女性。かっこいいんだよね。 といったら。なんで女性がかっこいいんだよ。 と同性である男性につっこまれたこ…

男性を美しいと思うか - イギリス留学<準備編>

男性を美しいと思ったことはあった。 from Death in Venice 自分がどういった性かわかってきたので(?)、男性をかっこいいとはもう言わないと思う。 ローリングストーンズのハイドパークコンサートをみて、昔の自分を思い出した。 <ローリングストーンズの…

憧れの人 - イギリス留学<準備編>

ロンドン、イギリスは同性愛者に世界一寛容? 昔は女性に憧れがあったが男性にもあった。

映画のような日常 – 日常

脳と涙腺 脳の手術をしてね。 事故に遭ったんだ。

アンドロイドのように動くポーランド人 – 日常

奢り上手イギリス人 昨日は年に2回ほどある合気道の試験があった。 試験に参加しない人は正座をして見学するのである。 僕は受けをすることになり、1時間の正座を免れた。

記憶を失う合気道家 - 日記

0時半に帰宅。 合気道の試験。 受けをする。

親は子供に何も教えてはいけない - イギリス留学<準備編>

バイリンガルの日本語英語 ロンドンでイギリス人の母と日本人の父を持つ 女性の発音が聞き取れなかった話をした続き

日本はシステムが江戸時代

日本はSF映画のように発展してる? 確かに...iPhoneが出回るまで白黒ピコピコ携帯だったイギリス、ヨーロッパですが。 今回のこのゆうちょ銀行事件については参りました。

日本伝統は日本人以外から学ぼう/ノルウェーから合気道師範がやって来た – 日常

今日はノルウェー人の『叫び』をきいた(いや本当に聞いた) 「うぇええええい!」と日本人のような大声の気合いを聞いた。 今日はノルウェーの最高師範から合気道を教わりました。

バイリンガルの発音 – イギリス留学<準備編>

日本語英語 artwork by Banksy? 前のエピソードで、 イギリス人のお母さんと日本人のお父さんを持つ、イギリス人の友達マイに公衆電話で連絡をしたとき。彼女の日本語が分らなかったことを思い出したので書いておく。

恋愛と心理学と哲学を新友人ブルガリア人女性と語る – 日常

夜中の1時に日記を書く www.tetsushinkan.co.uk 合気道の稽古が終わって、久しぶりに皆でパブに行く。 1,2年ほど稽古している生徒が来週試験なので、今日は試験の稽古を主に行った。 試験を受ける生徒の一人のブルガリア人と最近仲が良く、アートや心理学、…

ハイドパークの無料コンサート – イギリス留学<準備編>

ジャンピン・ジャック・フラッシュ photographed by Satoshi Dáte 数十年前に無料コンサートしたローリングストーンズのハイドパークを訪れた。 ハイドパークと言ったらそれしか思い浮かばない。 よくニューヨークのセントラルパークとごっちゃになる。 中学…

エビとキス – 日常

エビはもともと赤い photographed by Satoshi Dáte ロンドンの友達の家に行った 熱帯魚が水槽で泳いでいると思ったら エビもいるよと友達に言われた。 よく見ると小さいエビがわんさかいた

遊園地の赤いバス – イギリス留学<準備編>

バスの中は快適 A man of no importance (film) 2階建てのバスの2階の真ん前に座るのがみんな好きだ こどものころ電車の前に立って、進む線路をみるのが好きだったように。 大人になった僕らは、子供のように、バスに乗った瞬間、どたどたとかけあがって、…

ロンドン二階建てバス – イギリス留学<準備編>

のらりくらりと photographed by Satoshi Dáte 車が2階あるなんてふざけている。でも本当に2階建てだ。 なんなら3階建てもいけるのではないか? と思う。 そもそもなんで2階なのかしばらく理解できなかった。 急カーブしたら倒れるのではないか?

死んでると思っていたら生きてた / 蘇生の方法 - 日常 -

向日葵の種をネットで購入した。 外に埋めたけど、うんともすんとも言わない。 もしかしたら。 と思って、僕は普段食べてる向日葵の種を育ててみた。

ロバに会う - 日常 -

たぶんロバだと思う。 ロバに会った。 ロバという名前の人ではなくて。 ロバという動物に初めてお目にかかった。

ストーカー経験あり – イギリス留学<準備編>

私好きな人がいるから!と言われる。 はじめてのイギリステレビ イギリス留学の下見の時点でも、僕はコミュニケーションが下手だった。 特に女性に対して。 人生いろいろ経験することが良いことだと思うけど、考えてみれば僕は いろいろな「人」になっていた…

フライングな子供はコミュ障じゃない – イギリス留学<準備編>

生まれつき皆シャイ 写真を見返していると、 いかに僕がコミュニケーション下手だったのか思い出す。