水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

死んでると思っていたら生きてた / 蘇生の方法 - 日常 -

向日葵の種をネットで購入した。 

f:id:SatoshiDate:20190509062432j:plain

外に埋めたけど、うんともすんとも言わない。

 

もしかしたら。

 

と思って、僕は普段食べてる向日葵の種を育ててみた。

 

レモンの種を室内で育てる方法と同じく、

 

キッチンペーパーを湿らせて、種をはさむ。

 

そしてジップロックに入れて陰に放置する。

 

レモンのときと同様、僕は放置して、忘れた。

 

今日どうせ無理だったろうと思って

 

みたら

 

すべて芽をだしていて、10cmほどのびていらっしゃるのもいた。

 

「生きていたのか」

 

と生命の神秘に驚かされて

 

いそいで鉢植えに土を用意して埋めてみた。

 

日光を浴びてね育ってください

 

と願って。

 

僕らがばりぼりたべているこの種。

 

当たり前ですが生命を宿っているのですね。

 

何食わぬ顔をして僕たちはふだん野菜を食べているけれど、

 

動物と一緒で、ちゃんと育てたら育つのだ。

 

ふだん大人になって、大きくなる可能性があるものたちを、食べさせてもらってることに

 

感謝する

 

のびてのびて、育って育って、向日葵の花になって欲しい

 

そして僕は

 

ゴッホのように向日葵を沢山描くのだ。