水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

ロンドン二階建てバス – イギリス留学<準備編>

のらりくらりと 

f:id:SatoshiDate:20190512222230j:plain

photographed by Satoshi Dáte

車が2階あるなんてふざけている。でも本当に2階建てだ。

なんなら3階建てもいけるのではないか? と思う。

そもそもなんで2階なのかしばらく理解できなかった。

急カーブしたら倒れるのではないか?

 

 

スパイスガールの映画か何かで倒れるシーンをPVで見たことがあって、それがいつも頭を通過する。

(映画をみたわけではありません)

 

そんな2階建てバス。いつも僕は2階に上がる。

 

はじめてロンドンに来たときは

 

2階は料金が高いのかな?とおどおどして、2階に行ってはいけないのかと思っていた。

 

景色が高い位置から見えて、とっても快適なのである。

 

そんな場所で、リラックスして、

 

目を瞑って、

 

音を聞くといろんな言語が飛び交う。大抵は静かだけど、インド語のようなアラブ語のようなフランス語のような英語のような言語が飛び交う。

 

バスの窓は外の音を遮断する。 言葉が窓うあ壁にぶつかって僕にエコーする。

 

いろんなものがいろんなもので

 

僕はスポンジみたいに吸収してしまうから

 

少し苦しい

 

一週間だけ下見に来ることは

 

今まだ無意味だったような気がするけど

 

無意味ではなかった

 

どっちにしろイギリスに来ることは決めていたけど

 

下見をしたかった。

 

僕はバスに乗り続け

 

目的地に向かった。

 

いまでも地下鉄よりバスが好きだ。