水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

師匠

ロケット噴射 もう一人僕に影響を与えてくれた人がいる。父の会社に昔勤めていた写真家の人。 留学する前に一度お会いすることができた。一眼レフカメラを買いたいと思っていたので、彼からカメラ購入のアドバイスも聞けるかなと思った。

大人とワクワク

留学の前の心構え "from the film" artwork by Ukei Tomori ヨーロッパの留学や海外移住を夢見ていた僕。 結果的にその夢は近づいてきた。日本の大学に行かないと決意して欧米の大学に行こうと考えていて、じゃあ一体どうしたらいいんだろうと、ふらふらして…

フランス人と知り合う

犬は猫 似顔絵描きを始めたのは夏。ということは5月ごろに行ったボストンとは時系列が逆でした… 似顔絵をきっかけに外国人と知り合うのですが、その話はまた今度。 ボストンに行く前に外国の方と知り合った。アフリカ系のフランス人だった。家の近所に住んで…

謎の美女

公園で眠る女性。 公園で絵を描いていたらこんな人が現れた。 ほっそりして綺麗な人。急に話しかけてきた。

井の頭

絵を評価してもらいたい。 留学に行く前にしてたこと。 暑い夏。多くの人が公園にやってくる。なんだか僕は道行く人を描くという誰でも考えそうな、誰でもできることをやってみたかった。

初めての国際電話

夢想する男子 先生と話が終わって、学校からまた並木道を通りながら家に帰る。 並木道はずっと続いていて駅の近くまできてやっと本屋とかレストランとかが現れる。何百回も通ったこの道。僕は友達が少ないし一人が好きだったから、よく レコード店に足を運ん…

シャーデー。憧れの女性

何が理由でセントマーチンズに? なんでセントマーチンズに行きたいと思ったか? それはこれから話すボストンでの出会いと関係してくるが元々セントマーチンズを知ったのはシャーデー(SADE)というシンガーからだった。

意外な扉

母校へ訪問 illustaration by Satoshi Dáte いい考えがあるからもし受験がうまくいかなかったら、僕のところに来るといい。と先生が言ってたことを、真っ白になった頭の中からぼんやりと浮かんできた。

日本サッカーの極秘会議 at ロンドン小籠包

JFAとJリーグの内部事情。日本の夢の仕事場 日本でスポーツ協会内部の問題が報道されていますが。これには背景があるそうです。 内部に詳しい方にお話を聞きました。

大学受験失敗>留学へ

挫折からの出発 私が日本の美大を目指し、その後渡英してセントラル・セントマーティンズに合格、大学での生活について書こうと思う。

夢が叶う留学の道しるべ

留学道<留学の極意> まだまだ夢は沢山あるけれど、留学する前の夢をすでに何個か叶えることができました。僕は今とても幸せで充実して楽しいです。このブログでは自身の留学の話を通して、どうしたら海外生活を充実してすごし、満足いく人生を築き上げれる…

サッカー日本代表から学ぶこと

日本 vs ベルギー サッカー日本代表。これだけ日本代表応援したことはなかった。ベルギー戦はロンドンのパブで子供のようにはしゃいでしまった。 目次 日本 vs ベルギー イギリスのサッカー事情 サッカーにおける愛国心とは? 日本人はワールドカップから何…

はじめに

はじめまして Satoshi Dáteです。 ここでは渡英、ロンドン芸術大学(UAL)セントラル・セント・マーチンズ大学へ留学のお話し 。正しい留学の仕方(留学道<留学の極意>)。海外での生活ガイド、日本と海外の違いや不思議な体験、私の思想、アート作品、詩や…