水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

ストーカー経験あり – イギリス留学<準備編>

私好きな人がいるから!と言われる。 

f:id:SatoshiDate:20190504225342j:plain

はじめてのイギリステレビ

イギリス留学の下見の時点でも、僕はコミュニケーションが下手だった。

 

特に女性に対して。

 

人生いろいろ経験することが良いことだと思うけど、考えてみれば僕は

 

いろいろな「人」になっていた。

  

犯罪者になる経験はどうかとおもうが、

 

美術学院にいたときは、ストーカーまがいな事をした。

 

ストーカー経験ありである。

 

ストーカーに追われたこともあれば、自分がなったこともあるのだ。

 

コミュニケーションがへただと、すぐ恋に落ちたり、勘違いしたり多いと思う。

 

恋するという事は、1%の可能性を考えるから。だと思う。

 

意思疎通ができていないのに、勝手に思いあがっているのだ。

 

0%やー15%なら恋すらしない。

 

と僕は思う。

 

日本で学生の時。

 

学院帰りに、仲良くなった女性がいた。 初めての同世代の女性友達(というかたまたま帰りに会って話しかけただけである、向うはむしろ嫌がっていたかもしれない) だった。

 

 

何を勘違いしたか、彼女の帰りを待って「一緒に帰る人」になっていたのだ。

 

彼女は恐怖を感じ、「私好きな人いるから!」と言って、ささっと、サッカーのフィールド上でぼーっとしてる相手を走りぬく様に、かわされる、足早に僕から遠ざかっていくのであった。

 

「好きです!」

ともなんとも僕が言ったわけではないのだが、好かれていると思われていた。

 

考えてみれば、そんなに深い友達になっていないのに、待ち伏せしていたら恐いものだ。

 

人は相手が何を感じているかわかるときにコミュニケーションが成り立つと思う。

 

コミュニケーションが下手な人は、自分の勘違いが膨らんだ人なのかと思う。

 

目の前の人がどんな対応をしても、

 

動じない。

 

...ができるひとが

 

コミュニケーションのマスターではなかろうか。

 

というのは相手がこうくるだろうと予想できていない、

つまり自分が勝手に妄想を膨らませて、こうくるだろうと思っているから

 

びっくりしたり狼狽するのだ。

 

相手に事をよくわかっている、相手がこう感じるだろうと勘違いしてるからだ。

 

僕が女性を学校の帰りに待っていて、

 

彼女が笑顔で

 

「待ってくれたんだね。一緒に帰ろう」

 

というと勘違いをしていたのかもしれない。

 

それがまさか無視されるとは思ってもいなかったのだと思う。

 

 

 

相手が笑わせるような変な顔をしても。動じずに真顔でいるような。

 

周りがうるさくても

 

パーティーで独りぼっちになっていても。

 

動じない人が

 

もしかしたら上級者なのかもしれない。