水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

日本伝統は日本人以外から学ぼう/ノルウェーから合気道師範がやって来た – 日常

今日はノルウェー人の『叫び』をきいた(いや本当に聞いた) 

f:id:SatoshiDate:20190521095832j:plain

「うぇええええい!」と日本人のような大声の気合いを聞いた。

 今日はノルウェーの最高師範から合気道を教わりました。

 

 

合気道七段の師範がうちのロンドン道場に教えに来てくださった。

 

イギリス中からうちの先生の生徒がたくさん来て

 

大人数で1時間半の稽古。

 

とてもわかりやすく、興味深いクリエイティブな教え方をしてくれた。

 

これもまた

 

日本人と違うところ

 

最近本当に思うのが

 

日本の美学や美術、文化を日本人以外に学んでもらい、教えてもらうと

 

何故かこう

 

しっくりくる

 

僕の体質かもしれないけど

 

丁度いい感じになるのだ

 

日本人でときどき、西洋人にそんなことわかるか!とか

 

言う方もいますが

 

結構こちらの方の方が日本人の事をわかっていてたりする。

 

日本人よりも日本人の事を理解しているのだ。

 

みんなでトルコ料理を食べに行き

 

先生と別れを告げた

 

ムンクの作品が好きなので

 

ノルウェー繋がりでムンクについて話した。

 

「最近新しいムンク美術館建てたんだよね」とおっしゃった。

 

そして良き友人アーティストHidemi Nishidaさんの事も

 

お話しした。

 

彼の湖の前に作られた背の高い椅子と机の作品を見て大変興味を持っていた。

 

1日だけの稽古でしたが

 

とても勉強になりました。