水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

怯えた子犬を助けましょう

ニューヨーク大学

f:id:SatoshiDate:20181222211759j:plain

自分が怯えた子犬の様になるのは
なぜか。

何もかもが分らなくて、全ての人間が自分のことしか考えていなくて、NYの道を行き来する。なんだ、でも東京だってそうじゃないか。 ちがうのは言語が通じるかどうか。

でもイギリス留学をはじめておもったのが、日本人の方が何を言ってるのかわけがわからない時がある。言ってる言葉言葉はわかるが内容が意味不明なのである。自分がないから、口から話す言葉は誰かの言葉をかき集めて喋ってるから、意味が分からない。だから言語が通じようが通じまいが関係ないのだ。

 

ただ僕は言語が通じないところにほうりだされて、というか自らを放りだして。

客観的に人というものを感じたのだろう。

 

普段はなにげなく歩いている東京だって同じなのに気付かない。

 

いまこの言語が分らなくて、だれも僕の事をかまってくれないんじゃないか?という場所にいることで、将来、お先まっくらだということを改めて、自覚してくれる。

 

どういうことかというと。

 

普段は守られて生きているかのように思えるけど、自己を見つめる機会がないのだ。 

なぜならまわりが「ここにいれば大丈夫」と詐欺師みたいなことをいうのだけれど、99%の日本人が同時に言うから、

 

「ああそうなのね」

 

と思ってしまう。

 

だからレールの上からでようとしない。

 

「幸せ」「これに乗ってればまちがいない」と名前とロゴのついた電車に僕らは乗っている。

 

でも一度ほうりだされたら、それに気付くのだ。

 

ぼくらひとりひとりは

 

独りぼっちなのだと。

 

だからそれを海外で、一人で、誰も友達がいないところに追いやられると

 

凄く感じる。

 

日本人と住んで、日本人と話して、日本人と遊んで、日本人と働いていたら。

 

「本当は人間独りなのだ」ということを感じることはできない。