水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

世界一暗い曲

猫のつよみという名前のバンド

f:id:SatoshiDate:20220418024350g:plain

Cat Power - Cross bone style より

Cat powerというバンド。名前が出たので、紹介します。

と言ってもバンドでなくてソロプロジェクト

Charlyn Marie "Chan" Marshallという女性の方がつくったミュージック・プロジェクト。なんとも可愛い名前である。

僕はこのビデオをみて、かんぜんにやられてしまった。 

美しいと感じる女性だったし、動作もかわいいし、めちゃくちゃ音楽が暗くてよい。

 

youtu.be

 

この曲はギターとドラムだけ。。。だけどなんか凄く奥行きを感じる。

まさにアート。

このギター たしかAimee Mannも使っていたギターだと思うけど、名前がなさそうで非常に気になる。 僕も自分なりのギターを探したいなとおもった。 

 

それにしてもビデオのセンスがすばらしい。 ぜったいこれ売れないだろうというものでもとことんやるのが欧米の凄いところ(特に英米)だとおもう。

 

 

世界一暗い曲を書ける人だと思う。

 

彼女は一人でライブをして、Sonic Youthのドラマーの目にとまり、注目を集める。

 

ぼくには最高に結婚したい人

でした。

 

 

残念なことに(?)いまはとても明るい曲もあり。

あんなときもあったよなみたいな感じで

いるのかもしれない。

 

でもそれってリスナーのエゴであるかもしれない。

 

アーティストは暗くはじまったら、いつまでも暗く会って欲しいと思うのかもしれない。

 

暗い小説家が

暗い小説を書き

 

最後には自殺して欲しいように

 

実はこの曲のまえに聴いていた曲がありました。同じバンドとはおもわなかった。

この曲は暗い。

youtu.be

 

 

で、この曲はかわいい。

youtu.be

 

以上Cat Powerでした。