水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

世界一夢なノイズな曲

ここちよいノイズ

My bloody Valentine - Album Jacket - Loveless


Catpowerについで、My bloody Valentineとここでは誰もしらなそうなバンドを紹介します。

誰もしないような御茶ノ水のJANISというレンタルCD・ビデオ屋があった。

そこには誰もしないものに埋め尽くされていた。

 

僕はどこにも見つからない廃盤になったCDやら8mmビデオで撮った違法な匂いがするライブビデオなどを借りにそれだけのために御茶ノ水に行く。

 

御茶ノ水といえば神田駅にちかい。

神田といえば、古本屋。楽器屋である。

 

なので本も楽器も見に行った。

 

楽器屋はいつも大して弾けないし、買いたいけどお金もないのに入り浸り、気まずく自信もなく、もぞもぞしながら最高で15分くらいお店にいるのが常だった。

 

Gunnelがマイブラ(My bloody Valentine)のメンバーとお近づきと聴いたので、彼らの曲をおもいだした。

 

このアルバムは廃盤だった。Janisにいって借りる(借りれたか実は覚えてない)しかなかった。

たぶん破格な値段だったんだとおもう。 

 

コアなfanが行くようなCD中古屋さんでなく、だれでも行くようなお店に行くと普通の値段で売ってたりする。 

 

だからYoutubeできけるのはなんだかとおもう。

 

意外にアイルランドのバンドであることを随分後に知った。

 

youtu.be