水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

人を愛したことはありますか?

愛とは合いである

f:id:SatoshiDate:20211223183246p:plain

Where are you now? - Artwork by Satoshi Dáte

人を愛するということも「合いする」事とおなじで、私たち皆が「すべて」を共有して、影響しあっていることを認知して感じる方法でもある。

 

英語のI love youも同じで愛しているという言葉のようにめったに日常で使わない。

 

海外の映画ではしょっちゅう言ってるようだけど、それは家族や恋人同士。

 

通じ合っている人。その人と

 

「つながっている」

 

事が双方感じるときに使う言葉。

 

合気道をやっていて感じる「合う」って感じと似てる。 

 

通じ合う

 

って感じ。

 

それが「愛する」と近いと思った。

 

愛しているよって

 

愛し合って、「通じ合って」初めて

 

愛している

 

になるんだと思った。

 

だから愛していると言える関係を保つ、もしくは生むって

 

簡単なことじゃない。

 

みんながみんなを愛することができればとてもみんなが平和。

 

それは相手を受け入れること

 

しかもその受け入れるときは

 

自分も無防備

 

そういった状態が

条件なしの

 

 

あなたはここがいけない、こうしてくれれば結婚する、あなたがもう少しこうだったらいいのに、

 

ぜんぶそれも条件

 

それが全くない無防備同士で

条件なしで

 

「合う」ことが

 

愛すること

 

それもまた

繋がりを感じ。世界が一つであることを

認識する方法の一つ