水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

無条件の愛とはなにか?愛を忘れた日本人 - イギリスとの比較 Youtubeビデオ

ラジオ感覚で聴けます。

f:id:SatoshiDate:20220406170559j:plain

Artwork by Satoshi Dáte - Wondering Profile

日本では特に条件付の愛がメディアや社会で広まっています。あたかもそうでないといけないと勘違いしています。

 

「収入がないといけない」

「他人から見ても相手が美しくないといけない」

「ある程度の地位がないといけない」

「年齢が若くないといけない」

 

これは全て不必要な条件です。

社会があおる集合的な不安で作られたもので

 

「あなた」

 

が必要としてるものとはなにも関係していない。

 

 

だからこそそういった「条件」で結婚し家族を作り、崩壊していき自分や他人、社会に傷ができる。

 

私達は自分達を苦しめ、本当の幸せから遠のき、社会全体を悪い方向へと導いています。

 

「愛」というとなんだかめんどうくさく、そして恥ずかしいものだと感じるものです。

 

そう感じる理由として、そこには真実が隠されているからです。

 

人は真実から逃れようと生きています。

 

本当の愛、真実を知ることでわたしたちの生活、人生はより豊かになると信じています。

 

日本人の多くは愛することがどういうことか忘れてしまっている。イギリスの恋愛感、日本の恋愛感について語っています。