水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

焚き火をアスファルトの上で

大きな壁が永遠に続く

Artwork by Satoshi Dáte

ここはパレスチナか。壁というよりも灰色の建物が続いていく。

もちろんそこに角はあった。

僕らの手前に曲がり角が。

 

そこからぽつりぽつりと小さなパーティー会場、ここではピクニックの集まりが行われていた。

 

焚き火を炊いているところもあれば、ただ集まっているだけのところもある。

 

僕は壁のような永遠に続く建物の前にある、50mくらい離れた場所から直角に進む2mくらいの壁の連なりのそばでピクニックをしていた。

 

Yu.Sa.はふらふらといろいろなピクニックを点々としているようだ、きになってしょうがなく、彼女をぼくらのチームにさそう。

 

「あとでいく、いけたらいく」

というような冷たい返事がかえってきた。

 

「いつものことか…」

 

と思う。

 

彼女と暮らしたこともあって、感情的になったところをみたせいか、そのように感じたのだろうか。

 

温かい心の持ち主ではあったが、ちょうどこの壁のようにへだたり、都市の真ん中で育ったような冷たい、無機質な印象を受けた。

 

なにかの爆発音が聞こえ

 

「しめた!」というおもいで僕はそちらへいく。

 

時間は午後4時を過ぎ、もうYu.Sa.が僕らのところにやってくるには遅すぎた。

 

なにかあたらしいハプニングをきたいしていたのだろうか。Radioheadのヴァン(トラック)らしく(Radioheadが結成した当時すぐにバンド用にVanを買ったというエピソードが強く記憶にのこっていたからだろう)

 

あらゆるものが散らかっていた。

 

ぼくの部屋にある、ごちゃごちゃした、必要なのかどうかわからないものが散らばっている。

その中には使う事が殆どないブルーのバランスボールもある。

 

だれかが、これも持ってくの?と馬鹿にしたかのように問う。いやただ確認したかったのかもしれないが、僕にはそう聞こえた。 

夢はここで終わった。

 

 

Happiness 4

Reality 5

Keyword:不安、いらいら、灰色、無機質、拒絶、広い外の空間