水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

ドイツの吹雪に消える少女

彼女は北へ向かった。

Artwork by Satoshi Dáte

罪悪感とやるせなさと苦しかった。捜索願を出すも、警察は3人体制という。それでは少ないのに「3人ならいいか」と思ってしまう自分。警察にまた電話をかけたがドイツ語でよく分からない。だからその背の高いドイツ人の耳に受話器をあてる。

 

 

場所はドイツ。バスで目的地に向かう。背の高いドイツ人男性、赤色の服を着た5歳くらいの小さい女の子、日本人だったと思う。そしてもうひとりは女性だったと思う。

 

突然雪が降る。停留所を降りると吹雪になる。 小さい女の子はなぜか北へと向かって歩いていく。

 

そしてあまりにもひどい吹雪で彼女を見失い、僕らは少女を見つけようとしなかった。

 

次の日空は晴天だった。

 

宿泊地で彼女を待つが、二日経っても現れなかった。僕はたまりかねて警察に電話した。

 

「きっと生きている」という気持ちと「きっと遭難して死んでしまってる」の思いが混在した。

 

とてもリアルだったので今日なにか起きる予感がする。

 

僕は罪悪感もあるが、自分の人生に苦しみを感じて起きた。

 

Happiness: 2

Reality: 8

Keyword:吹雪、少女、リアル、子供、不安、罪悪感、シュール、ドイツ、不思議