水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

会いたいと思えばその人に会えるのはホント

会いたい人に会うための方法。



エレキギターを実は買ったことがない。すべて友達や親せきに頂いたものだけ持っている。 テレキャスターで何かいいのがないかとずっと調べている。 日本のYouTube 動画をほとんど見ないんだけれど、UK、USA
のみでなくて、日本の情報も得ようと思ってちらっと見ることにした。

 

そしてある動画に行き着く。

 

ゲストに出てきた女性がとても面白くて、自分で改造したギターを持ってきていた。動画のプレゼンター2人の男性が、若いのに面白いねと語るビデオ。

 

僕はこの人面白いなと思って 会ってみたいなと思いました。

 

 1週間後に、 先月、日本のギャラリーで作品展示をしている時に、宇宙の話をする 面白い人がいるとギャラリーのスタッフに言われ、 何だ その人はと思っていたところ、

 その宇宙女性が現れました。

 

その人はマスクをしていたので、よく顔が分からなかった。 去年 スタッフに紹介されたと思って、 

 

「去年お会いしましたよね?」

と自然に口から出るように聞くと

 

 こういう言い方は ナンパの言い方だ。と後でみんなに言われる。

 

しかし僕は何も考えずに聞いたのだ。

 

 彼女は会ってないと言う。

 

 しばらく話をして、宇宙の話(スピリチュアルな話だった)よりも ギターの話でも盛り上がった。

 

 どうやら ギターを3本持ってるようだ。僕がサウンド パフォーマンスをするといったら、ぜひ使ってほしいということで、自分が大切にしてるギターを持ってきてくれるということだ。

 

その後LINEでお話をしはじめて、ギターの話にまたなりある動画を送ってくれた。

 

 それをクリックしたら、1週間前に見た上記した動画と同じものだった。

 

会ってみたいと思ったらどんな人でも会えるものだなと。

 

*会いたい会いたい!と思ったわけではなかった。

なんとなく会える気がしていた。 ワクワク感はあった。 会いたいから会ったというよりも、会う予定があったから、その動画に導かされたようにも感じる。

 

昔初恋の人にいろんな願いを寝るまえに望んだけど、ぜんぜんかすりもしなかった。 そういえば、小さいころの願いはほとんどかなってない。 修行不足か? どちらにしてもその初恋の人はいまとなっては何の興味もなく。 まちがった勘違いが独り歩きしていた。

 

なにかチューニングが合うと、 ぴったりときて、 会いたい人に会えたり、会うべく人に会うのだろうか。

 

彼女もまた、占い師に、僕みたいな人と会うと占われていたらしい。

 

偶然度:7