水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

憧れの画家、ワイエスに会えるかも

Andrew Wyeth

f:id:SatoshiDate:20181211045827j:plain

Rhoade Island School of Designに着く。ヒロシさんと学校の学生の展示をちらっとみる。もう学校は休みの様で誰もいない。

 

それにしてもひどい服の作品ばかりだった。 

なんだこれは... 

 

これが本当にアメリカで2,3番に良い大学なのか? 服のデザインもしたこともない僕でもそう感じた。

 

遠くまで出てきて、なんだったんだと思った。 ヒロシさんは横にいたがもちろん無言である。

 

丁度良いことに、この大学には博物館もあった。

 

Boston Museumの美術学校はたぶんBoston Museumのものなのだろう。果たしてこのMuseumは学校のものなのか?逆なのか?

 

ヒロシさんはどこかに行ってしまった。 別の用事があるのだろうか。

 

ともかく僕はひとりで博物館にいくことにした。

そこで僕はとても面白い経験をした。

 

そこで素晴らしい作品を見た。はっきりいってその作品以外覚えていない。

 

ぼくが見たのはピカソの作品だ。

 

「これがピカソ?」

 

よーくみた。

 f:id:SatoshiDate:20181211045819j:plain

どうみてもロートレックの作品にしか見えない。

 

そこで僕の近くに立っている、若い女性が、声をかけてきた。

 

美術館のスタッフがお客さんに声をかけていいのだろうか...どこまで自由な国なんだ(イギリス留学の時もしょっちゅうありました、日本以外は自由なのかな)。

 

「あなたラッキーね。その絵はもうすぐどこかに移動だったのよ」

 

やっとのことで多少の英語が理解できる様になっていたので、彼女の言ってることがなんとなくわかった。

 

「この絵は...ロートレックじゃなくて、ピカソの絵なんですか?」

僕がとっさに尋ねる。

 

「そうよ、ピカソは、実はロートレックに影響を受けていたから...」

 

誰でも周知の事実なのかもしれなかったけど。僕は驚いた。

 

「そういえば、ここはメイン州に近いですよね」

全然近くないのに、女性スタッフに聞く。

「まあ遠くはないわね。東海岸だし」

すらっと彼女は答える。

 

「あの、僕アンドリュー・ワイエスに会いたいんだけれど。彼メインに住んでるのかな?」

いきなり著名なアーティストに会いたいというのも唐突だったかもしれない。

 

「ワイエスね。そういえば、私の友達が会ったわよ」

 

「ええ?ほんとですか?」

信じられないことを聞いた。

 

「会ったというか、彼の後ろ姿をみたの。彼が絵を描いているときに、後ろから」

 

「へー」

なんかとても面白い話を聞いた。

 

「彼は人に見られるのがきらいだから、特殊なひとだからね。声をかけることはできなかったみたい」

 

憧れの画家がこんな身近にいるとは...びっくりした。

 

彼の画集は小さい頃から僕の本棚に会った。

僕はのちに彼の水彩画の方が美しいと感じたが。

 

無言でこちらを見つめる、少年のテンペラ画がとても印象深かった。 アメリカ、ヨーロッパという西の大陸に凄くあこがれを持っていた。

 

また夢が。近くなってきた感じがした。

 

たった数週間でどん底からここまで這い上がれるなんて、誰が予想していただろうか?

人はすこしでも前に進もうとすれば、皆が助けてくれるものだ。

僕はそう信じてる。