水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

ロンドン夜中。帰れなくなる。– イギリス留学<準備編>

野宿かな。

f:id:SatoshiDate:20190427074707j:plain

ロンドンのセンターで僕は立ち往生するはめになる。

コンサートを見終わった帰りに、

地下鉄が急に止まり、もう終電がないとのこと。

 

 

いやそんなこと言っても、コンサートに行った人たちはどうやって帰ったの?と思った。

 

しょうがなく道にいる人に聞いたら、

 

「ナイトバスで帰ったら?」

 

と感じのよい、忙しそうな女性が答えてくれた。

 

「よかった無視されなかった」とネガティブな思想が横切る。

何も調べてこなかったので、ナイトバスなんたるものがあることも知らなかった。

 

どうやら夜行バスがあるらしく、幸い僕が滞在しているところの行先がバスマップにのっていた。

 

野宿する予定だったが、なんとかたどり着くことができた。

 

家にはこっそりと音を立てずに朝2時頃に着き。キシキシいう階段を登って。ベッドにもぐりこみ、眠りについた。

 

キシキシっとなる階段なんか日本で味わったことがなかった。

 

日本の田舎のおじいちゃんの家もふるかったけど、音一つしない。頑丈ずぎて、ぼくのかかとのトんという音だけ響き渡った。

 

それで僕は目を瞑りながら、お化けの絵本の話を思い出した。

 

僕は絵本大好きなんです。

 

子供の心と大人の心が繋がる場所。

 

その絵本はこんな絵本です。

 

おばけのジョージ―

紹介するサイトがありませんでした。

夜中の階段の音が家族の生活の合図。だった。というような内容だったかな?

お化けがちょっぴり恐くて、かわいいのです。

 

家に一冊あってもよい本ですね。