水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

サイバーパンクと黒人フォークシンガー

意外な出会い。

f:id:SatoshiDate:20181125232422j:plain

オープンマイクで歌う前に2人の異色な人たちに声をかけられた。黒人のギターを片手に持つシンガーと白人のサングラスをかけた電子系の音楽を奏でるサイバーな人。

人は声をかけてくれる。僕が寂しそうにしていても、気がはっているときでも。人は本当に親切で暖かい。 僕がそれを求めているときもあるし、そうでないときもある。

 

でもそれでも嬉しいものだ。

 

全く面識のない人が、声をかけてそこで友達になる。ランダムなようで関係も浅くなりそうだけど、そこには言葉を超えたコミュニケ―ションが交わされる。

 

二人とも全然違うタイプだった。

 

僕が歌った後、黒人の男の人が歌った。

 

とてもうまい。

 

前にオープンマイクをしたときも。皆のクオリティーに圧倒された。

そこで自信も無くしたところはある。

 

サイバーの人は打ち込みのドラムをならしキーボードを肩にかけてひきまくっていた。好きな感じではなかったけど、やりきりかんがすごかった。二人とも命をかけてる感じがすごく伝わった。

 

カフェでの演奏が終わって。僕ら3人は黒人のシンガーの車の前で人生を語る。

 

優しい黒人の彼はニューヨークに行くなら送るよとっていくれた。でも日にちが合わないので断念した。彼はそこで電話番号と住所をくれた。 僕はアドレス帳に書き込んだ。

 

彼とは結局会うことはできなかったけど。

 

街頭が灯る下で共通点がなさそうな3人が心の会話が出来た事。

すごく気持ちが良かった。彼らはステージにいる雰囲気とは違ってリラックスして話していた。

 

初めてミュージシャンに声をかけられて、英語でいろいろと話ができた日。

僕という人間を認めてくれたようで、すこし心に余裕が出来た。