水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

ロンドンに出発。準備不足 - イギリス留学<実践編-LCF>

パスポートを忘れそうになった。 

f:id:SatoshiDate:20190709075246j:plain

Me in Me (昔の作品) - Artwork by Satoshi Dáte

ロンドンヒースロー行の旅はほとんど覚えていない。

 

準備をしていたつもりだったが、すべて準備不足でパスポートも忘れそうになった。

 

 

今はチェックリストを作っているので大事なものを忘れることはない。

 

お金とパスポートとクレジットカードを持っていれば大抵大丈夫と父が良くいっていたが、

確かお金とクレジットカードを忘れた。

 

空港までバスが楽だからと両親に言われて、その日は成田までバスに乗る。

 

いつも思うのだが、なぜ東京の空港はこんなに遠いのか。

 

最近は羽田からも沢山国際線がでているが、成田は遠すぎる。

 

お金を節約していこうとしたら、そうとう時間かかる。ちなみに遠回りすれば、三鷹市から1000いくらか円で成田まで行ける。

 

なのでいつもはらはらどきどきである。3時間前に着く気でいかないと着かない。

 

この前なんて、

 

「人身事故が発生しました、1時間ほどの遅れが予想されます」

と電車の中でアナウンスが入り、

 

体が凍った。

 

周りの日本人さんたちは声にならない声で「ぐぅわぁ」とうなった。

 

幸いすぐに動き始めて、成田エクスプレスに乗って間に合った。

 

ヒースローからは中心まで40分程度である。 

 

一番近い空港は30分くらいで中心から着くのもある。

 

それだけ東京に背の高いビルがあるからか...

 

まあともかく、もうすこし東京が便利だと嬉しい。

 

そういったイギリス、日本を比べて何が便利で何が便利でないか、イギリス留学で目の当たりにするわけですが...