水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

新しい場所にいくのは恐い - イギリス留学<準備編>

海外に行って成功したい 

f:id:SatoshiDate:20190704060830j:plain

Desire for me - Artwork by Satoshi Dáte

一度も経験したことをないことをするのは恐い。

 一度も行ったこともないところにいくのは恐い

 まして頼りが殆どないのは恐い。

 

 

今の時代インターネットもあるし、Wifiもある。

 

このご時世で恐いなんてことがあるものか。

 

人は楽して生きようとする、そして便利であってほしいと願う。

 

日本にはどこでもコンビニがあるように。

 

甘やかせば甘やかすほど、駄目の大人ができるのだ。

 

僕がイギリスに留学する時、ネットはあったが、いまほど便利ではなかった。

 

留学するのは恐かった、恐い事件が起きるかもしれないとは思っていた。

 

でも本当に想像以上の事が沢山起きた。

 

でもいま思えばそれでよかった。

 

そうでなければ今の自分はいないのだから。

 

これからもっともっと辛い事件が起きるのであった

 

まあ事件と言うと大げさかもしれないけど

 

留学することで何が起きるか全然見当もつかなかったけれど

 

自分は海外に行って成功をしたいと強く願っていた

 

またそれができると信じていた。