水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

フランスのステーキ屋さん in London

素敵。 f:id:SatoshiDate:20180905065917j:plain

こんにちは。まだなんちゃってビーガンです。

阪急英国フェアの関係の方と有名なステーキ料理店に行きました。 とても人気のお店なようです。メニューはひとつだけ。ステーキとフレンチポテトと。最初にサラダがでた。 足りなくなるとおかわり?のように追加される(もちろん永遠ではない、決まった分だけ先につくってお皿にのせていくのだ)。

イギリス留学をはじめてから、はじめてのフレンチブリティッシュフード?

 

高級な雰囲気だったけど、少し雑な感じがしました。接客してる女性の英語もよくわからない。 食べてる最中に、横のお客さんの道がせまいので、ぐぐぐっと店員に押されたり。早く食べて出てってほしい感じがして、落ち着いて食べれない... 

 

人は沢山来て人気そうだけど、まわりの絵をみるとひどい絵ばかり。ブランディングとか考えないのかな?と思ったりしました。

 

味は...ふつうです。フランスのいかにもと言う感じ。老舗な感じ。ステーキっていうか、ローストビーフ?

 

フランスの人は。現地の話ですが、ブランディングがうまいですよね。シャンパンとかなんだとか(シャンパンしか思いつかない)。あ、あとミシュランとか。

 

だけどぼくはフランス料理をおいしいと思ったことは一度もない。

お菓子とかはおいしいけど、素材もいいけど。なんか必要以上なことをして、せっかくの素材を台無しにしてるような気がする...

 

口ばかりで中身が...

そいえば昔フランスのシラク大統領がイギリス人に対して、

 

「あんなまずい飯を食う国民なんか信用できない」

 

といって物議をかもしましたが。

おもしろいことをいう人だなと。おもいました。でもフランスもそんなおいしくないぞ。と僕は言いたい。