水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

双子の父 - イギリス留学<実践編-LCF>

チェロと写真

f:id:SatoshiDate:20190712204350j:plain

 イギリス留学の最初の滞在先だったヒガシさんの家。 

このもの静かなヒガシさんについて少し話したい。

  

母の知り合いの息子さんで、お父さんはチェロ弾きだ。 とてもあがり症だそうで、すごく演奏がうまいが本番だと能力をはっきできないようだ。

 

僕がお父さんの家にお邪魔したとき、ヨーロッパのクラシックカーで迎えに来てくれて、家も西洋風でとても素敵だった。 彼のダイニングには目新しいヨーロッパのものばかりで、使い方などをおばさま達の前でデモンストレーションしてくれた。

 

僕が泊まっているヒガシさんはお父さんの次男で、イタリア系イギリス人と結婚してイギリスに長く住んでいる。

 

本業は報道カメラマンで、DIYが得意で僕が滞在していた時、ずっと家の工事を一人でしていた。

 

僕が彼の仕事部屋(リビング)に入った時に彼の昔の写真をみた。

 

スーツを着て、チェロを演奏している。

 

「チェロは弾くんですね」

 

「うん...」

 

としずかに言った。 あまり感情を表さない人だ。 

 

f:id:SatoshiDate:20190712204404j:plain

次男の彼はなにからなにまで父親そっくりであった。家のことにこだわり、クラシックカーを持ち、チェロを演奏する。 まるで双子の兄弟である。

 

父親の望むもう一人の自分を彼が演じているようにもみえた。

 

海外に生活して、イギリス人の奥さんをもらい。 DIYをしながら仕事をする。

 

僕もイギリスに永住することができれば、彼のように仕事を持ち、家を持ち、こんな生活をするのだろうか。 

 

彼とはしっくりと気が合ったわけではなかったので、あまり想像しずらかった。