水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

留学する意味⑤<留学するとこんな特典が!>

僕をもういじめないで

f:id:SatoshiDate:20190107235236j:plain

Artwork by Satoshi Dáte

兎に角訓練をすること。僕のブログを読んでいけば、だんだんとわかって頂けると思います。わからなかったらコメント欄に質問してください。一言で説明できたらいいのですが。それはなかなか難しい。

僕もまだ訓練中です。

 

でも見えている事も沢山ある。

 

それを共有したいです。

 

中学の先生の話に戻すと、イギリスでは圧倒的にいじめが少ないという話もした。 日本はすぐいじめる。 

 

いじめの文化だ。 社会人になってもいじめる。 家族でもいじめる。 まるで成長できてない子供の国である。

 

子供の国と言ったらとてもいい感じだが、子どもと言うか成長できてない自立てきてない「幼い」国 日本である。 

 

カッコわるすぎる。  

 

なんといってもアニメの文化なので... アニメは大好きですが(語弊があるかもですが)、アニメが日本の代表文化というのは、どうも...

 

いじめる人達。

 

そしてそれを止める勇気がない正義感がない人達。 

 

イギリスでそういう事が起きたら誰か必ず止める。 見て見ぬふりなんて幼稚なことはしない。

 

いじめる方も前に言った訓練ができないから人のせいにして、いじめて、人に傷つくことを言って、そして自分が優位に立つ。 

 

そんなことしかできない。 それは相手が恋人だろうが、夫や妻であろうが、両親だろうが、友達だろうが、関係ない。 

 

自分はいいんだ自分は可愛いから。自分は守られるべきだから。

 

留学してもこういう人達は沢山いる。

 

なんのために留学しに来たのかわからない。

 

留学の一番の利点(英語ではBenefit) は

 

自分を見つめる事ができる機会を与えてくれる!

 

だと思います。

 

続く