水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

テニスで空を飛ぶ

ここに私がいる。

f:id:SatoshiDate:20181106225940j:plain

テニスコートからゆっくりと空へ飛んでいく。

 

ここである人の事を話す。

彼は自営業で苦労はしたと思えるが、時間を自由に過ごしてきたかと思う。

 

そして今は

田舎で暮らし、テニスを週2回もして、楽しんでいる

 

その方とわたしはテニスをした。

 

代わってもう一人の「彼」は

 

サラリーマンを続け、体はテニスの彼ほど動かない。

サラリーマンの疲れもあるのだろうか?

 

一概には言えないが、自営業でいたほうが、人生の生き方も考えるし、精神的余裕もできると思う。

 

これから変わりつつある世の中であるけれど。踏み外さない様にしっかりと世の中を変化させなくてはいけない。

 

僕たちは製品ではない。働く道具でなく、自信の使命をもって働く人でないといけない。

果たしてあなたはそうであろうか?

 

使命を持って生きれば、心の余裕もできて、年を取ってもその使命を追い求め生き続ける。

 

今の人が持った「夢」は彼ら自身の中身の芯から来たものでなく、私たちの恐怖から創られた幻想である。

 

その夢は非常にネガティブで、達成しないと恐怖を与える。

 

僕が言っている

 

「使命の夢」

 

とは、なにも必死になって、切羽詰まって、息苦しい夢じゃない。

 

毎日が楽しく楽しくてたまらない夢だ。

 

でも毎日がいつもそうではない、苦しいことも悲しいこともショックもある。

 

ただその苦しみは「健康的」な苦しみなのだ。

 

自分自身が作りだした苦しみと

 

他人が抑圧する苦しみとどちらが苦しいだろうか?

 

僕はイギリス留学やボストンの訪問でその苦しみを味わった。生きる気力もなくなるほど、苦しみはあったけど。なんというか、ネガティブなものではなかった。だれかに殴りつけられたような痛みではなく、

 

母なる大地に試練を与えられている様なそんな苦しみである。

 

どうしようもなく

 

繋がってる苦しみだ。

 

気持ちいい苦しみ。

 

それが僕らに必要ではないだろうか?