水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

ファスティング(絶食)をしよう ④

水だけ断食は危険? 

f:id:SatoshiDate:20200210003820j:plain

ロシアの絶食療法病院

英語のサイトだと、危険!と書いてあるサイトでも72時間以内ならしてもよい。

その代わり健康の人のみ!

 

と書いてあったが。健康とは何を持って健康なのか?

 

と思って気になるところはUnder weight(体重が低く健康でないと判断される事)かどうか。

 

馬鹿なことに僕は時々服を着たまま計っていた

 

なるほど、体重計がお風呂場にあるのは裸になって計るためか

 

 

ということで服を着たまま図ったので

BMIをしらべても19くらいだったので

 

なんと平均ぎりぎりOKだと思い。はじめたわけだ

 

日本人の女性の友人は10日水だけ断食をしたらしい

むかし断食を勧めてくれたベトナム系フランス人も、

 

「ぜんぜんへーき。4日でもジョギングしてたもの、きついのは最初の2日目だけ」

 

そーなのか?

 

とおもったけどやはり女性と男性では違うものがあるかと

いや女性がどうと言うより、脂肪率である

女性が外見が僕と同じ感じでも脂肪率は多いはずである

 

BMI、今回の断食を終えた後の今を計算すると…

 

17.8

Under weightである

 

なんと。健康でない人間が水断食をやってしまった!

 

だけれど、元々どのくらいだったかわからない

 

とにかく英語と日本語のサイト(正確なやり方、詳しくは本など読んだほうがいいでしょう)

から判断すると、水断食は3日間までなら問題ない、持病などもってなく、健康な人(血圧が普通で、体重もやせすぎでない)であればということでしょう

 

こういうときにもやはり日本語と英語ができると為になる。

 

断食道場や病院もあるのでそちらでやるのが自己判断でやらずに危険ではないですね。

 

前に紹介した、とても面白いビデオが下記のリンクにあります。

ロシアやドイツでは断食で沢山の病気を絶食で治す病院があるそうです。西洋医学では治らない病気なども沢山あるとか。

 

アトピー、アレルギー、糖尿病、リュウマチ、癌、心臓病、その他の慢性病。

 

西洋医学が牛耳っている世の中ではなかなか認められないところがあるのかと僕は思います。

 

絶食療法というらしいです。

参考>

satoshidate.hatenablog.com

 

不思議発見でも紹介してました。

www.youtube.com