水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

ファスティング(絶食)をしよう ①

なんでやるの? 

f:id:SatoshiDate:20200205183437j:plain

漫画 手塚治虫のブッダより。

ここでは、検索したら沢山出てくる絶食、断食、ダイエット、ファスティングの体験日記、やり方、注意点を書いているわけではありません。食べることとは私たちにとって何なのか?人はなぜ食べると言う行為をするのか?食べる哲学を方っていきたいと思います。断食をやっているというとなぜ?と言われるのでその理由を書きますね。

  

注意!水だけの断食は危険と言われています。知らずに5日間水だけ断食をやろうとしていました。海外のネットの記事では3日までなら大丈夫と言われていますが。専門家のアドバイスなしで水だけの断食・ダイエットをするのは危険なのでやめましょう。

 

とはいうものの、僕はそれもあやしく思います。水だけ絶食療法で数々の病気を治した記録があるそうです。

 

糖尿病、アレルギー、癌、喘息など。

 

水だけ絶食は危険!と言うこともまた西洋医学が作り出した幻想の可能性があるかもしれません。

  

参考>絶食療法

 

昨日、クラシックの楽器屋に訪問したら、コーヒーかお茶いりますか?といわれ、いえ、水でいいです。断食しているのでと言うと。

 

「何でしているのですか?」と言われた。

普通の理由としては。

 

宗教的な理由。ダイエット。クレンジングなどあると思います。

やせてる僕をみて、なんで??と思うのでしょう。

 

  • 真理を追究するため
  • 健康のため。ディットクスをしたいから
  • 精神を集中したいから。鍛錬(修行)のため
  • ときどき多く食べ過ぎる自分への自粛。食べ物に感謝するため
  • 環境のことを考えて「無駄なものを食べない」
  • 食べる時間がセーブできる

 

断食はとても健康的で、コンピューターでいうデフラグのようなもの。1年に一回はしたほうがいいのではないかと思うくらい。

 

食べないことはよくないと僕らは洗脳されているけど。風邪を引いたりすると食欲がなくなる。それは体が食べるなと言っているのだと思います。

 

犬や動物をみても、ごはんをあげようとしても、口をむりやり開こうとしても、ぐっと口をかんでいやでも食べようとしないときがあります。 それは体が食べるなといっているからです。

 

食べることが常にいいとは限らないのだと思います。

 

人生3度目の断食。1回目はスペシャルジュースのみで5日間やりました。

オーガニックレモン、オーガニックメープルシロップ、カイアンペッパーと水を混ぜたものを飲みました。

 

アメリカのサイトで見つけましたが

1.7Lの水

大匙12杯のレモン汁

大匙12杯のメープルシロップ

小さじ1/2のカイアンペッパー

 

結構美味しいです。