水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

数学の先生 ②

先生疑似体験

f:id:SatoshiDate:20180906080132j:plain

中学集合写真 筆者この中のどれか

話を夢に戻す。

うっすらとSatoshi Dáteと英語で僕の机に書いてあった。

右には誰もいない。

相変わらずなにか誰かがしゃべっている。ぼくはひたすら無視してる。 

その机の上には、大きな箱型で背の高いテープデッキのような機械が置いてあった。しょうがないから僕は右恥に試験用紙を置いた。周りはカセットテープだらけだった。こぼれないように僕は試験の用紙の上にカセットテープを一つか二つおいた。

 

そこではっと気づいた。 

 

いったいどうやって採点をしたらいいのかわからなかった。数学なんか不得意だし。これはら僕がしなきゃいけないのか、担当者がやるもんではないのか?

 

先生なんてこんな退屈なものもなのだろうか?

 

先生は教える職業ではなくて、事務作業と答え合わせをただただするだけで、上からもらった文章を話すだけなのだろうか? 教育とはそういうものだったのだろう。感じの良さそうな先生に後で聞いてみようと思った。

 

なに、しばらくしたらなれるさ、数学もこれから勉強すればいい。


別の場面に移る。

これからワークショップに出なきゃいけない。そのワークショップの中では僕は子供であった。絵を描かなきゃいけない。初級中級上級とあり。どれかのクラスを選ばなければいけない。 いつもこうだ、決まりの後にまた決まり。

 

世の中は常にこうなのか?なんで生まれた瞬間に選択を強いられるのか?

 

続く>