水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

NYのインド

初めてイエローキャブに乗る

f:id:SatoshiDate:20181222023728j:plain

住所がわかるといよいよ。

ホステルに向かう。 電車もバスも地下鉄も使い方わからない。 

とにかく日も落ちてきたし、早めに着いた方が良いと思ってタクシーを使う

すかさず、恐怖も感じず。イエローキャブに乗った

 

考えてみればタクシーを使うほうが危険なようにも思える。

 

そこに現れたのはターバンをしたインド人ターバンをしたインド人の運転手。

 

運転手は選べるものなのか?タクシーに乗ろうとして、すみませんあなたの人相が悪いのでとか、英語が喋れなそうだとか、インドに連れていかれそうだからとか、そういった偏見で選んではいけないのだろうか。

 

1秒の間でぼくは少し固まった。 そこにはインドの世界が繰り広げられていたからだ。

 

中に入ると僕は一度も言ったことの無いインドにいた。

 

誰だかわかんない肖像画が目の前にある。偉い人なのかお坊さんなのかわからない。

 

キラキラしたアクセサリーが至る所にぶら下がっていた。 車が揺れるたびに右と左と奥に手前にとぐらりぐらりと動く。 これもまたお客さんへのエンターテイメントなのだろうか?

 

そしてもちろん音楽もインド人の音楽である。

 

インドの曲ではないけどマンハッタンの光景がみえるミュージッククリップを

 

https://youtu.be/ybjpIt9oPuo

(今の CAT Power ちょっとこんな風になって残念に思う。色々あったんだろうなと思う。なぜこの短髪なのか。昔の挑発で暗い感じが僕は好きだ。 )

 

ニューヨークに来てインドに行けるとは思わなかった。

 

着いたところは随分北のほうである。

 

チップを渡して僕はお礼を言ってホステルに入る。