水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

複数の偶然は空間となり必然となる – イギリス留学<準備編>

一つの偶然は点となり二つの偶然は線となり 

f:id:SatoshiDate:20190403220029j:plain

テニス漫画。エースをねらえ。

学校の先輩から電話が来た。 辻先輩だ。 

「元気か?」 

彼は背が低い。ぼくも低いが僕より低い。

 

彼は台湾人と日本人の混血。

 

中学の時の美術部の先輩だ。

 

僕は中学2年までテニス部だった。 週3日と書いてあったのに、なぜか毎日練習しなくてはいけなかった。 勉強する暇もなければ絵を描く暇もなかった。

テニスは楽しかったが、雰囲気はよくなかった。 常にだれかを馬鹿にしようとする人ばかりで、不必要にコーチも厳しく、何のためにテニスをやっているのかわからなかった。

 

勝つため

 

苦しみを感じるため

 

みたいなスポコンな感じばかりだった。

 

練習の時に壁の影に隠れていると先輩に怒られた。 ときどき水も飲んではいけなかった。

だけど帽子は日光に良くないから被れと言う。 よくわからない。

 

高校の先輩は感じが良かったが、世代が変わるとまた感じが悪くなる。

 

そして偉そうにしていたひとたちが、世代が変わると、コピーしたかのように偉そうになる。 全然偉そうじゃなかったのに。 

 

どこかの国の独裁者家族みたいである。

 

とても滑稽である。

 

なので僕は楽しくないスポーツをしても無意味と感じ、やめて美術部にした。

 

美術部に入った瞬間ぼくは、肩の荷がおりた。

 

テニス部で気の合う連中と一緒に入部した。 そこにはとてもオタクっぽい人しかいなかったが、特に気にしなかった。 3人同時に入ったので美術部の先輩は大喜びしていた。

 

これから学校に行きながら、絵がずっと描けるなんて嬉しいな。

 

と思った。