水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

春の冬眠 / 地球にお休みを

革命の時 - あなたの革命が、皆の革命に

f:id:SatoshiDate:20200425025540j:plain

Artwork by Satoshi Dáte

世界中の人が家の外に出られない。

ロンドンでは外出禁止が4週間を超え、日本でも同じような状況になっています。

イギリスでは汚染がなくなり青空がほぼ毎日続いています。産業革命以来の出来事です。

 

私たちの自粛は、地球にとってとても安心させる日々なのかと思います。

 

仕事をしなくてはいけない、不安や悲しみを感じなくてはいけない人がいるかもしれません。

 

でも今の現状は私たちにとって素晴らしい機会だと思っています。

 

苦しみの渦が内側にも外側にも渦巻いている時こそ、当たり前とされていたことができないこの時期こそ、静穏の世界を創造して、静かに自分の心に耳澄まし、自分を見つめる時だと思います。

 

 

パンを焼きました。

「大切な人達に送れたら」なんて思いました。

 

f:id:SatoshiDate:20200425044730j:plain

できないことはできないなら、できることをする事

おうちでできる仕事は沢山あります。

 

今こそ自分と、自分の一番近くにいる大切な人や大切なものたちに感謝して

ひろげていく準備をする時だと思います。

 

半径1m、2mくらいの世界だって、自分の世界を作り上げることができます。

 

今ここで本当の自分を見出せば、皆と会うときに心からの笑顔で楽しく話すことができます。

 

人はより「人」になるために生きていると私は思います。

 

生きている中であるものすべてを感じて

生きること

 

楽しい充実した毎日を過ごす1日を考えてみました。

 

参考までに

 

春の冬眠一日スケジュール