水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

春の冬眠一日スケジュール

コモロラロ

f:id:SatoshiDate:20200425063412j:plain

Artwork by Satoshi Dáte

遊ぶ場所もないのですから、人と会えないで残念ですが、外に出る必要がありません。

だから夜はできるだけ早く寝て、朝早く起きましょう。

 

 

私は寝る時間は7時間を目標にしています。

それより早く目が覚めてしまったら、そのまま起きたほうがすっきりするので、そのまま起きます。

 

起床

歯磨き、洗顔

白湯を一杯飲みます。

音楽やお話(Youtube、Podcast)を聴きながらゆっくり体操をします。

大好きな音楽を朝聴くと目覚めがよいです

朝御飯

歯磨き

 

読書

私は1日1時間を心がけています

日が照っていたら窓をあけて日を浴びながら本を読みます

 

仕事をします

 

 

お昼ごはん

 

寝る時間が足りなかったらこの後すぐに昼寝をします。午後2時前に5分から20分ほど。ソファがちょうどよいです。寒ければ毛布にくるまりころりと。アラームをかけて寝ます。

ついでに私は未来の楽しくなるだろう夢を思い浮かべて、瞑想しながら寝ます。

 

お仕事をします

 

休憩に運動(私は剣術・合気道)を息抜きにします

 

 

晩御飯の時間です

 

仕事をします

リラックスする時間を作ります

 

 

お風呂に入ります

歯を磨きます

明日やることを箇条書きに書きます(無理のないように)

ストレッチします

 

就寝します

 

と大まかにこんな感じです。

その他いろいろ部屋でできること書きますね。

 

アイデア

 

特別講演を観る

 

外出禁止の間にイギリスでは特別に見れるシアターなどがあります。

参考にしてみてください。

 

https://www.timeout.jp/tokyo/ja/stage-viewing-3

 

下記は、もうすぐ終わっちゃいます。27日まで?

https://tricolorparis.com/actu/culture/my-french-film-festival-free-stay-home-edition/

 

フランス映画祭の私のお勧め作品。

Le Repas dominical/日曜の昼食

アハメッドの歌/Le Chant d’Ahmed

À l'aube /夜明け

La Nuit des sacs plastiques/ビニール袋の夜

 

片付け

とにかくいらないものを整理しましょう。必要の無いものに囲まれているということは、必要のない人間関係、悩み事、仕事がある証拠です。頭の中は部屋の中なので360度どこをみても「素敵」な自分だけの世界を作ってみましょう。1ヶ月かけたら出来るはずです。

 

瞑想

人に会えないからこそ、自分自身と沢山話が出来ると思います。西洋では東洋思想が最近普及しています。瞑想を一日30分ー1時間する人が増えてきています。心をリセットするとすべての効率があがります。この機会にやってみてはどうでしょう。

 

食べ物/体

静かになって、静かなものを食べて、静かに体をうごかして、体と心と魂を繊細にしてみる。

 

そうすると今まで聴いたことのない、真実の声が聴こえてくると思います。

 

料理

レストランもしまってて、食材も限られているのなら、原料を買って何かチャレンジングなものを作ればよいです。小麦粉があるといろいろ楽しめます。

 

手紙を書く

大切な人に手紙を書いてはどうでしょうか? 時間があるのなら、今までつくったことない手作り封筒でだしてみてはいかがでしょう?

 

文章を書く

小説家になるわけでもない!というかもです。でも詩をかいたり、自分だけへの言葉だって、なんでもよいから書いてみてください。心が整理されます。

 

絵を描く

私は誰しもが絵は描くものだと思います。文字の前に絵があったように、私達は人間なのですから、見たものを手を使ってなにか表現するのは自然な行為だと思います。 頭の中にあったいろいろなイマジネーションが紙の上に再現されていきます。 絵がうまくなくたって、色と形さえあれば抽象的なものでも良いと思います。

 

音楽

楽器を弾いたって、踊ったっていいです、誰もみてるわけじゃないし、自分を楽しませる方法のひとつ。

 

以上です。参考になれば嬉しいです。