水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

自分をみつめる参加型アート。本日19:30

Membrane -Routes of Being-

 

本日行うパフォーマンスアートの注意事項及びコンセプトを添付いたします。

パーフォーマンス詳細

f:id:SatoshiDate:20191101105340j:plain

雀荘の上

非常に難しい異次元空間にあるギャラリーなので絶対迷います。30分前に来て迷ってから見つけてください。井の頭線改札口があるマークシティーから2分でつきます。
 

人数に限りがあるのでEmailにてGalleryに予約をお願いします。

 

アフターパーティーは23時まで開催するので、お気軽にどうぞ。

 

パフォーマンスに参加するにあたり

 

部屋の中では声、音を出さないでください。

部屋の壁にそって奥にお進みください

 

床にある糸を隣にいる人、自分の体の部分に一本ずつ、まわりに糸がなくなるまで

ゆっくりとしっかり巻きつけてください。反対側の糸の端が結ばれている場合、中間にある「膜」を浮遊させるように巻きつけてください。

 

パフォーマンスは30分ほどで終了します。

照明が暗くなりましたら壁にそって、糸をはずしてから出口へお進みください。

 

 

 

Membrane

セラピュティック・パフォーマンス - <ルーツ・オブ・ビーング>

 

あなたの体と心と魂は無意識と意識が重なる世界にはいりこみます

 

床にある糸は繋がり、膜は私達の殻の一部です

空間の中央に在る人は「わたし」です

 

この世界のどんなに小さな細胞にも外壁=膜があり

私たちの体にも皮膚という膜があり

空間の中にも精神的な膜が存在する

恐れ、不安、憎しみ

 

生きていく中で私たちは「嘘の真実」を作り出す

それは鎧のような膜となり、自分ではない自分を作り

自身の内側も暗闇となり

本来必要なものが何であったか見失う

 

膜を透き通った柔いものへ浄化していくことで

自分を受け入れ、人を受け入れられるようになる

 

つながりの糸をつかって

どこにも存在しない

私たちに「気付き」を与えてくれる空間を創りだす

 

ーーーコンセプトーーー

Membrane

 

セラピュティック・パフォーマンス 

<ルーツ・オブ・ビーング>

 

 

この世界に存在するどんなに小さな細胞にも外壁、「膜」があり、私たちの体にも皮膚という「膜」がある。空間の中にも人と人との間に精神的な「膜」が存在する。

 

生きていく中で私たちは恐れ、悲しみ、喜びなどの感情により、新しい「膜」が生まれる。全ての「膜」には外側からの影響から守り、受け入れるもの、受け入れないものを分別する機能がある。また外界へ送り出すもの、送りださないものも分別もする。 それは自分なりの感じ方、表現の仕方となる。 外界からの負の力が強ければ強いほど、自らを守るために「膜」厚くなり、増殖し、大きな衣となり自らを覆い「嘘の自分」を構築する。 その「嘘の自分」の存在を守るために、外界を、人を、自分を傷つける。

 

「膜」の外側も内側も闇となり、本来そこにあった真の自分と外界との繋がりを忘れる。

 

この形而上の個人の「膜」もまた複雑に存在するすべてと繋がり、変形していく。

 

Satoshi Dáteは隔たりというものは、本来ないものだと考える。存在しているようで、存在していない。 この「膜」を柔らかく、透き通ったものに浄化することで、ありのままの姿をみせられ、自分をみつめられる、透明な「膜」を創り上げ、全てのものと繋がり、自分を受け入れられ、外界のものを受け入れられ、真実を見出し、真実の中で生きられるものだと考える。 

 

「膜」は同じ環境にいることにより、私たちの心にこびりつく、様々な刺激を体や精神に与え、無意識と意識の狭間の中で生きる事で「膜」に変化をあたえられる。

 

パフォーマンス「Membrane」を通してこの「膜」を可視化させ、負のサイクルを浄化するシステムの一部として、オーディエンスと繋がりを構築する。 私たちに「気付き」を与えてくれる空間の中で真実を感じさせる。

 

真実と共に生きることは苦しい。けれども真実の中で生きることができれば、人は絶対の安心を得ることができる。

 

 

 

I am awake and am asleep.

I wait for you to pass my membrane

I touch you and slowly

Filter you as you.

I absorb all of you.

So, I could feel everything of you.

 

 

私は目が覚めていながら眠りについている

あなたがわたしの「膜」を通り抜けるのを待つ

あなたを触れる、そしてゆっくりと

あなたをあなたとして浸透する

あなたのすべてを受け入れる

あなたの全てを感じることができるから

 

 

 

Satoshi Dáte

 

music: spirit mill