水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

語学学校1日目 - <実践編-語学学校>

語学学校初日の授業は新鮮だった。 

f:id:SatoshiDate:20190729070330j:plain

Artwork by Satoshi Dáte

春は終わりに近づいて、ぼくの新しい人生がはじまろうとしていた。

 

アメリカでも語学学校に少し行ったから、余裕であった(とはいえ、アメリカでの語学学校ではだめだめで、的を得てない答えをクラスでして、先生と生徒共に凍り付かせた経験を持っています)。

 

イギリス英語を多少はきいていたけど、たまたま! たまたまテレビでイギリス英語講座!をはじめ多数週間後にイギリスの渡英の日が決まっていた。

 

もっとはやく初めてよ...と思ったけど時すでに遅し。 アメリカ英語ばかりがはびこる日本にて、アメリカ英語でなんとか留学準備をしていた。

 

イギリスの映画をみればいいのに、なぜかレザボアドックスを何度も見て、喋ってることをノートに書き込んで覚えようとしていた。

 

ということで、イギリス英語語学学校初の授業。

 

先生がなにを喋っているのかわけわかりませんでした。

 

幸運にも、周りにいるアジア人の生徒も目が点であることに気付いた。

 

先生サイモンはとても優秀な人で、余裕であった。 こうなることをすでに予想していたようにもみえた。 

 

一日目でまた予想外の展開だ...

 

春の終わりのすがすがしい日だった。