水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

眠れない先生 - <実践編-語学学校>

授業が眠くならないのが本当に良い先生! 

f:id:SatoshiDate:20190728085715j:plain

Artwork by Satoshi Dáte

語学学校最初のクラスの先生、サイモンはとても良い先生だった。

ロンドンの語学学校はぴんきりで、もちろん安い語学学校はろくな先生がいない。

  

僕の通っていた、この学校は無料である。

なぜなら僕がファウンデーションコースに行くことが決まっているから。

 

学費に含まれているらしい。

 

イギリス人、EU人以外、法外な値段をはらうのだから理解できる。

 

もちろん英語ができる人は行く必要はない。

 

でも外部からも受け入れているようで、いちおう語学学校として内部だけでなく機能しているみたいだ。

 

昔は怪しい語学学校が沢山あったけれど、Visaも厳しくなった分、ずいぶん減ったようだ。

 

うちの学校は中ぐらいの質だろうか。 外部から来た人が払う学費をみて、目が丸くなったのを思い出す。

 

後で知ったのだけれど、この大学付属の語学学校の先生はみんな大学の卒業生。だからお金に困った人が英語を教えている。そんな感じがした。 ちゃんと資格をもっているのだろうか? そんなものいらないのかも?

 

数か月の間、先生がころころ変わったけれど、サイモンは最高の先生だった。

 

兎に角。 眠くならない!

 

そんな先生は日本で会ったことがなかった。

 

僕はかなりラッキーだったのだ