水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

お金は存在しない

お金という幻想

f:id:SatoshiDate:20181230091042j:plain

Artwork by Satoshi Dáte

お金についてはまた詳しく語りたいが

ここに行き着いてしまったので少し話しておきたい。

お金だって、明日紙切れになりかねない。デフレもあればインフレもある。経済なんかすべてぎりぎりで回っている。 そしてたとえいくら「蓄え」があっても、不安によって、これでもかこれでもかと貯めていく。いつまで経ってもその不安をぬぐえない。

 

お金持ちをみてみたらわかる。不正な取引や、税金逃れをするために、たくわえが人一倍にあるというのに、1%も手放したくない。

 

お金は存在していない。お金は皆が価値を交換するために作られたツールでしかない。それを理解してる人が殆どいないと言っていい。いくらお金があっても幸せは買えないし、いくらお金があっても幸せにはなれない。むしろそれで「現実」が見えなくなる。

 

人は「お金」という物質的なものがあると錯覚して、それに「頼るのである」

自分を否定してお金を信仰し始める。

 

NYであった女性を慶子さんと呼ぼう。慶子さんにはお金の不安もあっただろう。ためてきたお金を全て使って学費につぎ込む。4年生の大学を経て、その後の職なんか得られるかどうかわからない。何しろ彼女自身絵を描いたり、デザインができるか、そしてそれで職を得られるかなんて皆無だ。 僕だってそんなことはわからない。

 

だけど彼女はそれをやってのけた。

 

それは慶子さんが「やりたい」こと。「必要なこと」だからだ。

 

僕は世の中はこうでなければいけないと思ってる。