水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

何をしたらいいかわからない人へ②

パニックを楽しもう。

f:id:SatoshiDate:20180827092144j:plain

 Park in Boston. Artwork by Satoshi Dáte

不安があるから道が開く。 

僕はボストンに来てはっきり言ってパニックになった。

 パニックになって混乱して、不安になってどうしたらいいかわからなくなったけど、なんとか耐えられる力に頼って、その不安をワクワクの気持ちへと変化させていった。

 

いや間違いなくポジティブなワクワクや興奮する何かを求めてボストンまでやって来たことは間違いないし、そうなるだろうと日本から出る前も思っていた。

 

まさかこんなことになるとは、カルチャーショックで不安になって、ご飯も食べれず眠れなくなるなんて、予想もしてなかった。

 

もちろん行く前にどうなるか不安になっていたことはある。海外に住もうとか、イギリス留学しようとか、英語を話せるようになりたいから留学しようとか思う人達は。どうしたらいいかわからないという不安で来ない人もいるかもしれない。

 

でもその不安に負けてしまうと何も始まらない。逆を言えば

 

そういう不安があるところにこそ道は開かれると思う。