水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

いきなり電話をして。「なんで電話してきたの?」とまた言われる。

もひとり綺麗な方 

f:id:SatoshiDate:20190218074328j:plain

美術学院(予備校)に通っていた時。今思えば美しい女性に囲まれていた。 

「美術系は美人が多い」と聞いていたので、そうなのか。とか思っていた。

美術学院で一緒に通っていたもう一人の女性とも友達になった。

 

その女性は篠山さんという女性だった。彼女もイギリスに行くという情報が手に入ったため篠山さんに連絡することにした。

 

その人は別のクラスだったので連絡先が分からなかったけど、なんとかして手に入れた。 またいきなり電話をかけた。

 

いきなり以外にどうやって電話したらいいかわからないけど。

 

そしてまた「何で電話してきたの」とこのパターンである。

 

彼女も東京芸大を目指していてグラフィック専攻だったけれどファッションに興味があるようだった僕は彼女になんで電話したかを語る。

 

電話は切られることはなく話は少し進んだ

 

「ボストンに行ってきたんだ」

 

イギリスに留学する話をしててなぜボストンの話が出るか、向うはわけがわからなかっただろう。

 

「へー。」

 と彼女。

僕らは結構長く話した。 いま電話でなが電話なんてしない時代だ。 この時が懐かしい。

 

佐野さんも篠山さんも美しい女性だった

彼女は普段丸メガネをしていてウェーブのかかった髪をしていた。

 

彼女は美しかったので、学校に通っていた時、とても気になっていた。普段無口で誰かとしゃべっている印象は殆どなかった。

 

もしかしたらクラスにいた皆もそう思ってたんかもしれない。 いや、きっとそうだったと思う。

 

彼女にすごく重要な情報をもらった。英国大使館に行ってみては?とのこと。

 

そしてイギリス留学フェアがあるということ。

 

そこにセントラル・セント・マーチンズのスタッフもインタビューしに来るようだった

 

イギリスに行かないでも面接ができるということらしい。

 

作品を持っていって話をすることが出来ると聞いて嬉しかった。

 

僕は彼女と一緒に行くことに決めた。