水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

ぼんやりと浮かぶ自分

現実にいたくないから飛び跳ねる自分 

f:id:SatoshiDate:20191220020602j:plain

北ロンドン


自分を見失うことって、人生のうちに何度あるのだろう。自分の姿がぼわっとなくなって、写真に写っている自分がぶれている。そんな感じ。

 

見失うと自分の存在自体もあやしくなるのか?

 

混乱し始めると、詩に近くなるのか?

 

留学をしたことがあると言うと、日本にいる日本人は、

 

「へー、すごいなー」

 

という。

 

でもそんなすごいものなのか?

 

エージェンシーに頼らず、日本人に頼らず、日本人と住まずに飛び込んだ僕。

 

そのころインターネットなんてろくに機能していなかった。

 

なんだかわからずに、異国で踊り方も知らないのに踊り狂っている様なそんな感じ。

 

不安で胸がはちきれそうで、でもその不安定さが心地よい。

 

地面に足がついていないようだけど、自分の足を見たら、しっかりとついているのだ。

 

夢であってほしくても夢じゃない。

 

だから地面から足をあげて、飛びたくて、跳ねる、

 

でもやっぱり地面に足はついてしまう。

 

特に僕は自分に厳しくしたとはあまり思っていないけれど、その辺の具合は無意識に調整していたのだと思う。

 

ボストンで日本人に会いたくて、ゾンビのように日本人をみつけるために道を歩いたり。

 

そんなダサいことはもうしたくなかった。

 

イギリス人だって人間なのだから、かれらの世界にどっぷりつかって、彼らにハグしてもらえばいいではないか?

 

ハグしてもらうためにどっぷりつかるわけじゃないけど。なんとなく何かを克服すれば、新しい世界が広がるような気はしていた。

 

小さな光がみえるからこそ、私たちは前に進むことができる。

 

北ロンドンのキルバーンでフィルムカメラのオートシャッターを使って、踊っているように見える自分。