水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

海外永住権取得方法

グリーンカードf:id:SatoshiDate:20181123102155j:plain

アメリカでは永住権を持つのにグリーンカードが必要である。イギリスではパーマネント・ビザたるものが必要である。どちらも条件がある。

だいたいご存知かと思われるが、その国に長く滞在したり、結婚などすれば永住権は手に入る。 今回はヒロシさんにまつわる話である。

 

彼は日本人でバークレー音楽大学で仕事をして5年ほどになるが、まだグリーンカードはもらっていない。アメリカ人と結婚すればグリーンカードをもらえる。 とヒロシさんは何度も繰り返していた。

 

「Annaはカナダ人だしなー」

とヒロシさんは言う。 勝手に彼女と結婚が成立してることになっていた。

 

アメリカ人のある女性の家にヒロシさんとやぼようで訪問する。

 

そこでたまたま彼女とCat Powerの話になる。

 

ヒロシさんはもちろん興味はなし。

 

結婚とVisaの話を聞かされていた僕は、Cat power(のVocalistと言ってもメンバーは一人しかいないけど)と結婚したいとその女の子に言ったら。

 

「それ、わたしの叔父さんも同じことが言ってたわ」

と彼女越しに同じ考えをしている人がいて彼女になんとなく親近感を感じた。

 

だれも共有してくれる相手もいなくて、中学生の時に何度も聴いた音楽が海を渡った瞬間に共感できる誰かがいるっていうのは不思議な感じがした。

 

「彼女と結婚できれば、グリーンカードもらえるのになぁ。でも彼女は若すぎるなぁ」

 

と帰りの車の中でヒロシさんは身勝手な言葉をつぶやく。