水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

子供に石を投げられる

ジム・ジャームッシュの世界

f:id:SatoshiDate:20181224230059j:plain

1日目が終わり、ホステルに帰る時に10人くらい黒人の子供達に会う。

 東洋人をみる彼らは面白そうにボクをニヤニヤ見ている。

いきなり石を投げられた。

 

もちろん思いっきり投げたわけじゃなくふざけた感じに。

 

でも投げられたのは変わりない。

 

まさか石を投げられるとは思わなかった。そしてここはハーレムにすごく近いとこだったセントラルパークの北の端にある場所だ

 

さてここでなぜ投げられたか、考える。物珍しいからか、犬をいじめたりするのとおなじな理由だろうか?一体全体彼らはどんな反応をして欲しかったのだろう?

怒りが込み上げてきただろう過去の僕はそっと抑えて、何もなかったの様にホステルに戻る。

 

ホステルの近くはまるで、映画のダウン・バイ・ローのような雰囲気だったのが、ちょっと嬉しかった。

 

部屋に戻るとポーランド人の男性がいる。 僕はポーランドの作家や映画が好きだった。興奮して話したら、彼はすごく喜んでくれた。 Eメールをもらったと思うけど、その後彼とは一度も連絡が取れた記憶はない。

 

僕は廊下に一人で立っていた。何か消化しきれない自分というものを感じた。

 

写真を数枚撮った

 

なんでか知らないが僕はゴミ箱の上で寝て写真を撮る

 

この日をまたぐっすりと寝むる

 

明日パーソンズ大学に行こうかと思う。