水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

バンドに解雇される

コンクリートに叩きつけられた思いだ。 

f:id:SatoshiDate:20181021075441j:plain

scene of u2-stay

僕は声がでない(全く音が口から聞こえないくらい)という理由でバンドをやめさせられた。

だけど僕は「解雇」させられた!という事に憤慨した。ロジカルに考えたら当たり前の話だというのに、一緒にやると言ったのに

 

「お前はクビ」

 

というのはあまりにもひどいのではないだろうか? 中学校である。友人である。

中学校も高校もたったの3年間しかないし、青春時代はもうやってこない。

 

なぜ彼らは僕に歌えるような環境を作ってくれなかったのか? サイコセラピストの紹介をしてくれなかったのか? なぜ皆でSatoshi Dáteを歌えるようにの会を作ってボーカルレッスンへの募金活動をしてくれなかったのか?

 

よーく思いだしてみれば、殆ど間接的に「お前クビ」を伝えられたような気がする。

 

若かったから、といえるかもしれないけど。 何かこう、僕の立場で考えて来る人はいてもよかったんじゃないかな?と勝手に

 

「僕歌えます!」

といって

「実は人前では歌えないんです」

って言ってる人に人権は無いような気もする。

 

でもただ突っ立ってるだけで、歌えないボーカルがいるバンドがあったっていいじゃないか。

 

いやそれはすごく面白いと思う。フロントマンであるボーカリストはステージ上でただただたっているのだ。

 

「表現したいけど、恥ずかしくて表現できないんです」

 

という目で訴える。世界ツアーくらいすればちょこっとは歌えるようになるだろう。

いや歌ってはいけないかもしれない。

 

寛大な人が周りにはいなかった。

 

実に残念だ

 

歌える人がだれでもいいなら、適当な人を探せばいい。

僕である理由がどこかにあるはずだ!(絶対損な事皆は考えていない)

 

眼鏡姿でダサい僕が、バンド? 

 

「お前ふざけんな」

 

と不良な人たちは思っただろう。

 

いやもしかしたら真実はこうかもしれない。

 

ダサい僕がボーカルをやるなんていいだして、不良グループが許せなかったのだろう。そして校舎裏に呼び出されて、一発殴られたのだ。それで僕はやめざるを得なかった。

 

「お前、俺よりカッコつけてんじゃなえよ。」

 

といわれて。殴られたから自分で辞めたのが真実で、シャイすぎて歌えなかったというのは嘘のお話しだったのだ。 

 

あまり仲良くない友達に思いっきり笑われた記憶があるので、多分シャイで歌えなかった話の方が正しい気がします。

 

こういう事が積み重なって

 

「見返してやる!!」 

 

という思いが募ってきたのだろう。