水に浮かぶこころ

英国在住アーティストが綴る不思議なドキュメンタリーストーリー

留学の必然性 – イギリス留学<準備編>

ワクワクワクワク

f:id:SatoshiDate:20190303054131j:plain

イギリスに来る事が必然となったのはこういう経験が沢山あったからかもしれない。 

本当に偶然の偶然が沢山募って。 行かなければいけないと思った。

神の啓示みたいなもの?

 

そういうものがなければ留学してはいけないわけではない。 

 

でも自分で助走をつけることはできる。

 

イギリスにぴょーんと飛んでしまうような助走。

 

何の迷いもなくイギリスに住みたいと思うワクワク感。

 

半分僕は自分に洗脳をしていたと思う。

 

それは妄想ではなくて、自分の夢と希望が達成できる光がみえた。100%ではないけど、1%はあると思った。

 

暗闇の岩と岩の壁の間にわずかな光が見える。

 

そんな感じだ。

 

後ろは闇だし、闇に見えたし、先に進むしかない。

 

UKロックが僕を呼んでる。

 

もしかしたら、ロンドンでバンドを組んで演奏なんかしちゃうかもしれない。

 

もしかしたらスタジアムで歌うロックスターになるかもしれない。

 

ファッション科にいって。すこしファッションやってそこで音楽も自分のファッションショーで手掛けて、演奏もショーでしちゃったりして。

 

などなど想像が膨らむ。

 

なんかそんなんでいいとおもう。

 

その時はなにもおもわなかったけど。

 

いまから何か楽しい事をしたい人。

 

わくわくでいいと思う。

 

だってそれが原動力なんだから。

 

わくわくで、だだだだだと足踏みをする

 

とってもとっても急な坂を昇るとしたら、猛スピードで走らないと途中で力尽きて、転がり落ちてしまう。

 

人生の助走、助走をつけなきゃ、高い高い目標にはたどり着けない。

 

ここでワクワクの曲を紹介。

なんだこれは??と思った曲の一つ。

90年代のロックギタリストで最高の独創性があるとおもう。

後に彼にデモテープを手渡しする。

 

council home という言葉が歌詞に登場するが、これは公営住宅の事。

映像で登場するのはまさに、職がない人達があつまりクラス集合住宅。

イギリスに来るまで意味がわかりませんでした。

 

youtu.be

 

歌詞

 

 

Like his dad you know that he's had 
Animal nitrate in mind 
Oh in your council home he jumped on your bones 
Now you're taking it time after time
Oh, what turns you on, oh?
Now he has gone 
Oh, what turns you on, oh?
Now your animal's gone
Well he said he'd show you his bed 
And the delights of the chemical smile 
So in your broken home he broke all your bones 
Now you're taking it time after time
Oh, what turns you on, oh?
Now he has gone 
Oh, what turns you on, oh?
Now your animal's gone
What does it take to turn you on, oh?
Now he has gone
Now you're over twenty-one, oh
Now your animal's gone
Animal, he was animal, an animal, oh
Animal, he was animal, an animal, oh
Animal, animal, oh
He's just an animal, an animal oh
Animal, he was animal
He's just an animal, an animal oh
Animal, he was animal
He's just an animal, an animal oh

Songwriters: Brett Anderson / Bernard Butler